

グレード | スーパールーセント | スーパーデラックス | カスタム | |
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車両型式 重量 |
車両型式 | E-GX51-YTMGE | E-GX50-YTMFE | E-TX50-YTKNS |
重量(kg) | 1205 | 1120 | 1065 | |
寸法 | 全長(mm) | 4640 | 4640 | 4500 |
全幅(mm) | 1690 | 1690 | 1680 | |
全高(mm) | 1395 | 1395 | 1395 | |
ホイールベース(mm) | 2650 | 2650 | 2650 | |
エンジン | エンジン型式 | 1G-EU | 1G-EU | 13T-U |
エンジン種類 | 6気筒OHC | 6気筒OHC | 4気筒OHV | |
排気量(cm3) | 1988 | 1988 | 1770 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/125/5400 | -/125/5400 | -/95/5400 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 GX51(2000), GX50(2000), TX50(1800) です。 |
生産工場 | 元町工場 |
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販売会社 | トヨタビスタ店 |
スペイン語で「西洋の紋章の頂(いただき)に輝く飾り」という意味
「クレスタ」はサッシュレス4ドア(ピラード)ハードトップ・ボデーで、垂直のフロントグリル、SAE角型4灯ヘッドライトや太めのリヤピラーなどのデザインで特徴を持たせた。トップモデルのスーパールーセントにはイメージカラーとして、グレーメタリック/シルバーメタリックのツートーンカラーを用意。「クレスタ」を代表するグレード名として“スーパールーセント”を設定した。
エンジンは直列4気筒OHV 1.8リッター (12T-U)と、新規開発の直列6気筒SOHC 2リッター (1G-EU)を搭載し、トランスミッションは4気筒モデルに4段MTと3段AT、2リッター車に5段MTと4段ATを設定。リヤサスペンションはベーシックグレードが5リンク式リジッドで、上級グレードはセミトレーリングアーム式の独立式。トップモデルの“スーパールーセント”には4輪ディスクブレーキを採用。1981年10月に、6気筒SOHC2リッターターボエンジン(M-TEU)145PSを追加し、1982年8月には160PSを発揮する6気筒DOHC24バルブ2リッターエンジン(1G-GEU)を追加。さらに1983年8月に2.2リッター・72PSディーゼルエンジン搭載車を設定している。