|
グレード |
XL |
デラックス |
ハイデラックス |
車両型式 重量 |
車両型式 |
KP42-KGF |
KP40-KDF |
KP40-KNF |
重量(kg) |
755 |
745 |
750 |
寸法 |
全長(mm) |
3790 |
3790 |
3790 |
全幅(mm) |
1530 |
1530 |
1530 |
全高(mm) |
1345 |
1345 |
1345 |
ホイールベース(mm) |
2265 |
2265 |
2265 |
エンジン |
エンジン型式 |
3K |
2K |
2K |
エンジン種類 |
直列4気筒OHV |
直列4気筒 |
直列4気筒 |
排気量(cm3) |
1166 |
993 |
993 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/68/6000 |
-/58/6000 |
-/58/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 KP40, KP42 です。 |
生産工場 |
(株)豊田自動織機、ダイハツ工業(株) |
販売会社 |
トヨタオート店 |
PUBLICとCARの合成語で、「国民から愛されるクルマ」の意味。名称を一般から募集し、110万通近い応募の中から決めた。「スターレット」は英語で「小さな星」という意味。
スポーティで個性的なファストバックのクーペタイプボデーは、「パブリカ」より、ひとまわり大きく、1000cc(2K)/1200cc(3K/3K-B/3K-BR)エンジンや、4MT/5MT/2ATなどは、「パブリカ」と「カローラ」から流用した。発売当初は、「セリカ」より簡略されたものの、内外装やエンジンなどの仕様を好みに応じて選択できる“フリーチョイス・システム”を導入した。外観ではドア前部で下降したベルトラインがリヤクォーターウィンドウ部でキックアップし、リヤウィンドウ下部へ廻り込む造形を特徴とする。上位モデルのリヤシートは分割可倒式で後席とトランクスペースを一体化して有効に活用できた。
1973年10月には4ドアセダンを追加。4ドアセダンはクーペより若干ルーフが後方へ伸ばされ、その分リヤウィンドウが起こされてセミファストバックとなった。1976年2月のマイナーチェンジでは、エンジンが「51年(1976年)規制」をクリアした3K-Uのみとなり、また車種整理も行なわれフリーチョイス・システムが消滅した。