| グレード | トヨタ1600GT | コロナハードトップ1600S | コロナ1600S | |
|---|---|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | RT55(RT55-M) | RT51 | RT40S |
| 重量(kg) | 1030 | 980 | 965 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4125 | 4125 | 4125 |
| 全幅(mm) | 1565 | 1565 | 1550 | |
| 全高(mm) | 1375 | 1375 | 1420 | |
| ホイールベース(mm) | 2420 | 2420 | 2420 | |
| エンジン | エンジン型式 | R | R | R |
| エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒OHV | 直列4気筒OHV | |
| 排気量(cm3) | 1587 | 1587 | 1587 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/110/6200 | -/90/5800 | -/90/5800 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 RT55, RT51, RT40S です。 |
| 生産工場 | 元町工場 |
|---|---|
| 販売会社 | トヨペット店 |
1600ccのGT(Grand Tourismo)から命名










プロトタイプをレース用に仕立てた「RT-X」は、デビュー戦の富士スピードウェイ完成記念レース(1966年)と鈴鹿12時間耐久レース(1967年)で優勝し、市販後は、「1600GT‐5」が1968年の第5回日本GPで常勝の「スカイライン 2000GTB」に勝つことができ、その後、約3年間にわたって日本のツーリングカーレースで活躍した。