|
グレード |
2000ツインカム・3S-GE・TR-G |
2000 16バルブ・3S-FE・FE |
1800 16バルブ・4S-Fi・FE |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-ST183-ATMVF |
E-ST182-ATMGK |
E-ST180-ATMGM |
重量(kg) |
1250 |
1160 |
1120 |
寸法 |
全長(mm) |
4500 |
4500 |
4500 |
全幅(mm) |
1690 |
1690 |
1690 |
全高(mm) |
1320 |
1320 |
1320 |
ホイールベース(mm) |
2525 |
2525 |
2525 |
エンジン |
エンジン型式 |
3S-GE |
3S-FE |
4S-Fi |
エンジン種類 |
直列4気筒DOHC |
直列4気筒DOHC |
直列4気筒DOHC |
排気量(cm3) |
1998 |
1998 |
1838 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/165/6800 |
-/125/5600 |
-/105/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 ST183(2000), ST180(1800) です。 |
生産工場 |
堤工場 [~1992年8月]、田原工場 [1992年9月~1993年8月]、関東自動車工業(株) 岩手第1工場 [1993年9月~] |
販売会社 |
トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ) |
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。「Exiv」は「Extra impressive」の略。
「コロナ エクシヴ」は、機構的には「カリーナED」と変わらず、わずかにフロントグリル、前後のランプ類や細かい装飾類のデザインを分けた程度である。プラットフォームは「セリカ」(5代目)と共通で、4気筒DOHC16バルブ1998cc・165PS(3S-GE)、1998cc・125PS(3S-FE)、1838cc・ 105PS(4S-Fi)の3種のエンジンを搭載。メカニズムの電子化が進み、ドライバーが「スポーツ」と「ノーマル」の操舵特性を選択できるデュアルモード4WS(電子制御4輪操舵)や、電子制御サスペンションTEMS(2000ccエンジン搭載車のオプション)などを備え、SRSエアバッグも採用した。1990年8月のマイナーチェンジでは、1838ccユニットがEFIを備えた4S-FE型115PSへ進化し、3S-FE型も140PSへと出力アップを図った。