日本

トヨタ

60008611

2代目

Corona Exiv

コロナ EXIV

発売日 1993年10月 8日

ボデ―タイプ

ハードトップ

HT

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グレード 2000EFI ツインカム16・3S-GE・TR-G 2000EFI 16バルブ・3S-FE・TR-X 1800EFI 16バルブ・4S-FE・TR-X
車両型式
重量
車両型式 E-ST202-ATMVF E-ST202-ATMGK E-ST200-ATMGK
重量(kg) 1190 1150 1130
寸法 全長(mm) 4500 4500 4500
全幅(mm) 1740 1740 1740
全高(mm) 1325 1325 1325
ホイールベース(mm) 2535 2535 2535
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-FE 4S-Fi
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC
排気量(cm3) 1998 1998 1838
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/180/7000 -/140/6000 -/125/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST202(2000), ST200(1800) です。
1993年10月に発売した2代目。初代と同様に「カリーナED」の姉妹車で、モデルチェンジにより、ホイールベースを55mm、全幅を1740mmに拡大し、先代に比べて車室スペースを広げた。

エンジンは、「セリカ」にも用いられているハイメカとスポーツの2種の2リッターツインカムユニットで、それぞれ140PSと180PSを発揮した。このほかに1.8リッターの125PSユニットも選択できた。1994年5月、3S-GEエンジン搭載車にフルタイム4WD車を追加。1994年からはJTCC(日本ツーリングカー選手権)に参戦を開始し、関谷正徳選手が1995年の年間タイトルを獲得した。
生産工場 関東自動車工業(株) 岩手第1工場
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。「Exiv」は「Extra impressive」の略。
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