|
グレード |
2000EFI ツインカム16・3S-GE・TR-G |
2000EFI 16バルブ・3S-FE・TR-X |
1800EFI 16バルブ・4S-FE・TR-X |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-ST202-ATMVF |
E-ST202-ATMGK |
E-ST200-ATMGK |
重量(kg) |
1190 |
1150 |
1130 |
寸法 |
全長(mm) |
4500 |
4500 |
4500 |
全幅(mm) |
1740 |
1740 |
1740 |
全高(mm) |
1325 |
1325 |
1325 |
ホイールベース(mm) |
2535 |
2535 |
2535 |
エンジン |
エンジン型式 |
3S-GE |
3S-FE |
4S-Fi |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒横置DOHC |
水冷直列4気筒横置DOHC |
水冷直列4気筒横置DOHC |
排気量(cm3) |
1998 |
1998 |
1838 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/180/7000 |
-/140/6000 |
-/125/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 ST202(2000), ST200(1800) です。 |
生産工場 |
関東自動車工業(株) 岩手第1工場 |
販売会社 |
トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ) |
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。「Exiv」は「Extra impressive」の略。
エンジンは、「セリカ」にも用いられているハイメカとスポーツの2種の2リッターツインカムユニットで、それぞれ140PSと180PSを発揮した。このほかに1.8リッターの125PSユニットも選択できた。1994年5月、3S-GEエンジン搭載車にフルタイム4WD車を追加。1994年からはJTCC(日本ツーリングカー選手権)に参戦を開始し、関谷正徳選手が1995年の年間タイトルを獲得した。