

グレード | IS F・2WD(FR) | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DBA-USE20-FEZRH |
重量(kg) | 1690 | |
寸法 | 全長(mm) | 4660 |
全幅(mm) | 1815 | |
全高(mm) | 1415 | |
ホイールベース(mm) | 2730 | |
エンジン | エンジン型式 | 2UR-GSE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 4968 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 311/423/6600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 USE20(5000) です。 |
生産工場 | 田原工場 |
---|---|
販売会社 | レクサス店 |
「Intelligent Sports Sedan」の略。「F」は、「富士スピードウェイ」で発表会を行なったところから命名。
エンジンは「LS600h」に搭載される2UR-FSEエンジン(V型8気筒5リッター)をベースにヤマハ発動機(株)と共同開発した2UR-GSE型で、筒内直接噴射とポート噴射を併用するD-4Sを採用し、423PSの最高出力と505Nm(51.5kgm)/5200rpmの最大トルクを発揮する。トランスミッションは8段変速ATのSPDS (Sport Direct Shift)。外観はベースモデルの「IS」と大きく異なり、空力チューニングを施しているほか、V8エンジン搭載のためオーバーハングの延長に加え、ボンネットを大きく盛り上げている。また冷却性能を向上させるため、フロントフェンダーパネルにスリットを開口している。イタリアのブレンボ社と共同開発したブレーキを備え、タイヤサイズは前輪が225/40R19、後輪が255/35R19。BBS社と共同開発した19インチ軽量鍛造アルミホイールは、ブレーキ熱を効率よく排出できるようにデザインされており、回転方向を指定している。2009年7月には5ピニオン式のトルセンLSDを採用した。