

グレード | 3.0G | 3.0 | 2.2 | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-VCV15-CCPGK(G) | E-VCV15-CCPGK | E-SXV15-CCPGK |
重量(kg) | 1520 | 1500 | 1400 | |
寸法 | 全長(mm) | 4780 | 4780 | 4780 |
全幅(mm) | 1770 | 1770 | 1770 | |
全高(mm) | 1405 | 1405 | 1405 | |
ホイールベース(mm) | 2620 | 2620 | 2620 | |
エンジン | エンジン型式 | 3VZ-FE | 3VZ-FE | 5S-FE |
エンジン種類 | V型6気筒DOHC | V型6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2958 | 2958 | 2163 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/200/5800 | -/200/5800 | -/140/5800 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 VCV15(3000), SXV15(2200) です。 |
生産工場 | TMM社 (Toyota Motor Manufacturing, Inc.) |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店、トヨタビスタ店 |
英語で「王位」「王権」を意味する「Scepter」から命名
エンジンはバランスシャフト付の2.2リッター4気筒、もしくはV型6気筒24バルブ200PSで、電子制御4速ATのみを組み合せた。日本市場では1992年9月に、トヨタのアメリカ法人であるTMM社が生産する「セプター ステーションワゴン」の輸入販売が始まり、同年11月には日本国内で生産されるセダンが、また翌1993年11月には同じくTMM社で生産するクーペも追加され、フルラインナップが完成した。なかでも日本車には存在しない、ゆったりとしたサイズのFFステーションワゴンはデッキに床面収納ができる、引き起こし式のサードシートを備えて7人乗車を可能とし、さらにサードシートの下には収納ボックスを設けた。