日本

トヨタ

60010407

1代目

SAI

SAI

発売日 2009年12月 7日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード G S
車両型式
重量
車両型式 DAA-AZK10-BEXSB DAA-AZK10-BEXQB
重量(kg) 1590 1570
寸法 全長(mm) 4605 4605
全幅(mm) 1770 1770
全高(mm) 1495 1495
ホイールベース(mm) 2700 2700
エンジン エンジン型式 2AZ-FXE 2AZ-FXE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 2362 2362
最高出力kW(PS)/r.p.m. 110/150/6000 110/150/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AZK10 です。
2009年12月に発売した、「トヨタブランド」として「プリウス」に次ぐハイブリッド専用車。「プリウス」と「クラウン ハイブリッド」の中間に位置するモデル。トランクを持つセミファストバックスタイルの4ドアセダン。先行して7月に発売した「レクサス HS250h」の姉妹車で、内・外装によってセグメントを図っているが、基本コンポーネンツは共有。ボデーは「レクサス HS250h」に対し、全長で95mm、全幅で15mm、全高で10mm小さい。

空力特性は床下のフラット化まで実施し、クラストップレベルのCd値0.27を誇る。「プリウス」と同型のリダクション機構付THS Ⅱを用いるが、エンジンが異なり、150PSの2.4リッター(2AZ-FXE)を搭載。これに143PSを発揮するモーターを組み合せて前輪を駆動させている。燃費は(10・15モード)23.0km/Lである。
生産工場 トヨタ自動車九州(株) 宮田工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店
開発コンセプトである、「才(優れた環境・安全性能を有する才能)」と「彩(上質感あふれる彩り)」を意味する
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。