日本

トヨタ

60012437

2代目

Blizzard

ブリザード

発売日 1984年 5月 7日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード バンタイプ・DX バンタイプ・LX 幌タイプ・DX
車両型式
重量
車両型式 N-LD20V-MD N-LD20V-MN N-LD20-MD
重量(kg) 1350 1400 1340
寸法 全長(mm) 3655 3655 3655
全幅(mm) 1580 1580 1580
全高(mm) 1840 1840 1830
ホイールベース(mm) 2205 2205 2205
エンジン エンジン型式 2L 2L 2L
エンジン種類 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 2446 2446 2446
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/83/4000 -/83/4000 -/83/4000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 LD20V(2500), LD20(2500) です。
1984年5月に発売した2代目。先代と同様にダイハツ工業(株)からのOEM供給車だが、ベース車が新型車の「ダイハツ ラガー」になったことで、サイズが二回りほど大きくなった。外観は先代の武骨なスタイルから都会的な姿に一新された。「ラガー」にはロングホイールベースのレジントップモデルもあったが、「ブリザード」は標準ホイールベースの幌タイプとバンタイプの2ボデーで構成。

1985年9月には、乗用車登録のワゴンを追加。リヤシートを後方へ移動し、ヘッドレスト付の3人掛けリクライニングシートを備えて居住性を向上させ、合わせて内外装を乗用車並に仕立てた。また、リヤスプリングを柔らかいものとした。エンジンは当初2.4リッターディーゼル83PSを搭載、9月に2.4リッターターボディーゼル96PS(2L-T)を追加。初代と同様パートタイム4WDで、トランスミッションは2段トランスファー付5速MT。また、3段階調整式ショックアブソーバーやフリーホイールハブ、ステアリングダンパーを備えたほか、LSDやメカニカルウインチをオプション設定。1986年8月にはワンタッチ2WD-4WDセレクターを採用した。1987年9月にはヘッドライトを角形2灯とし、大型バンパーおよびグリルガードを装備するなどの小変更を実施した。

1990年4月をもって「ブリザード」は生産を終了した。
生産工場 ダイハツ工業(株)
販売会社 トヨタビスタ店
英語で「雪嵐」の意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。