日本

トヨタ

60012474

1代目

Blade

ブレイド

発売日 2006年12月21日

ボデ―タイプ

ハッチバック

HB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2WD・ブレイドG 2WD・ブレイド 4WD・ブレイドG
車両型式
重量
車両型式 DBA-AZE156H-CHXEK DBA-AZE156H-CHXNK DBA-AZE154H-CHXEK
重量(kg) 1400 1390 1460
寸法 全長(mm) 4260 4260 4260
全幅(mm) 1760 1760 1760
全高(mm) 1515 1515 1530
ホイールベース(mm) 2600 2600 2600
エンジン エンジン型式 2AZ-FE 2AZ-FE 2AZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 2362 2362 2362
最高出力kW(PS)/r.p.m. 123/167/6000 123/167/6000 123/167/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AZE156H(2400), AZE154H(2400) です。
2006年12月に発売した新型車。「洒落た大人の高級ハッチバック」をテーマに開発。扱いやすいサイズのボデーに大きなエンジンを搭載し、内外装を上質かつ高級に仕立てた、「トヨタ ブランド」の最上級ハッチバック。

「オーリス」(2006年9月発売)をベースに、外観は前後のデザインを変更してセグメントし、内装はダッシュボード表面をスエード調表皮で覆うほか、表皮の質感と座り心地・ホールド性にこだわったシートなどにより、上質感を出した。リヤサスペンションは、日本仕様の「オーリス」(2WD)のトーションビーム式ではなく、欧州仕様「オーリス」(2WD/4WD)と同じダブルウィッシュボーン式を採用。

エンジンは「オーリス」の1.5リッターと1.8リッターに対して、4気筒2.4リッター(2AZ-FE)と、V型6気筒3.5リッター(2GR-FE) (2007年8月追加)を搭載。トランスミッションは、4気筒2.4リッターが7速マニュアルモード付CVT(SuperCVT-i)、V型6気筒3.5リッターはスーパーインテリジェント6速オートマチックである。VSC & TRC、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ、SRSニーエアバッグ(運転席)を全車標準装備とし、優れた安全性能を確保するほか、環境性能もクラストップレベルを誇っている。
生産工場 関東自動車工業(株) 岩手工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
英語で「刃(やいば)」を意味し、「人を魅了する鋭さをもったクルマ」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。