

グレード | 2WD・1.5・VVT-i ・GL | 2WD・1.5・VVT-i・DX | 2WD・1.3・VVT-i・DX-J | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | UB-NCP51V-EXMGK | UB-NCP51V-EXMDK | UB-NCP50V-EXMJK |
重量(kg) | 1030 | 1030 | 1020 | |
寸法 | 全長(mm) | 4195 | 4195 | 4195 |
全幅(mm) | 1690 | 1690 | 1695 | |
全高(mm) | 1525 | 1525 | 1525 | |
ホイールベース(mm) | 2550 | 2550 | 2550 | |
エンジン | エンジン型式 | 1NZ-FE | 1NZ-FE | 2NZ-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1496 | 1496 | 1298 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 80/109/6000 | 80/109/6000 | 64/87/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 NCP50V(1300), NCP51V(1500), NCP55V(1500), NLP51V(1400) です。 |
生産工場 | ダイハツ工業(株) 京都工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店 |
英語の「Professional(プロの)」と「Box(箱)」を合わせた造語
「プロボックス」は「カローラ バン」および「スプリンター バン」の後継車となるコンパクトサイズ、「サクシード」は「カルディナ バン」の後を継ぐミディアムサイズにセグメント。それぞれに商用の「バン モデル」と乗用の「ワゴン モデル」を設定。
使いやすく、かつ有効スペースをできるだけ確保するために、比較的高い車高とし、サイドおよびバックウィンドウは垂直近く立てた。リヤサスペンションも、荷室フロアのフラット化のために、後傾させたショックアブソーバーと非線形たる型コイルスプリングを用いた、専用開発の4リンク式を採用。「プロボックス」と「サクシード」は、荷室長および全長がわずかに異なり、「バン」仕様の荷室長(2名乗り)/積載量は、「プロボックス」が1310mm/400kg、「サクシード」が1830mm/450kg。
「プロボックス」のエンジンは、1.3リッター(2NZ-FE)と1.5リッター(1NZ-FE)のガソリンエンジンと1.4リッター・コモンレールディーゼル(1ND-TV)の3機種(ディーゼルは2007年9月で終了)。「ワゴン」はガソリン仕様のみで、居住性を配慮した後席の仕様とした。トランスミッションは4速ATもしくは5速MTで、駆動方式はFFとVフレックスフルタイム4WD(1.5リッターガソリンエンジンのみ)。2003年4月、CO2排出量の少ない圧縮天然ガス仕様の1.5リッターエンジン(1NZ-FNE)搭載車を追加。2005年8月には積載時に対向車への眩惑を少なくするレベリング機能(マニュアル)付ヘッドランプを全車に採用した。