

グレード | ラウム | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-EXZ10-AHSXK |
重量(kg) | 1090 | |
寸法 | 全長(mm) | 4025 |
全幅(mm) | 1685 | |
全高(mm) | 1535 | |
ホイールベース(mm) | 2520 | |
エンジン | エンジン型式 | 5E-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1496 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/94/5400 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 EXZ10(1500) です。 |
1997年5月に発売した、ターセル系のプラットフォームをベースとする1.5リッタークラスのミニバンタイプの新型乗用車。全長は4mを僅かに超える程度のサイズだが、「ターセル」/「コルサ」のセダンより15cm以上も高い車高と2列シートに割り切ったことで広い室内空間を確保。左右リヤドアはこのクラスには異例のスライドドアを採用し、狭い空間での駐車も便利にした。スライドドアにもかかわらず窓ガラスは昇降可能(パワーウインドウ)。フラットフロア、コラムシフト、足踏みパーキングブレーキの採用により前列シート左右方向と前後席間「ウォークスルー」が可能。またテールゲートは一般的な上ヒンジではなく横開き式を採用。パワーユニットは、発売当初は1500ccのハイメカツインカム16バルブEFIの94PSのみだったが、同年8月に、91PSエンジンを搭載する4WD仕様を追加。トランスミッションは4段ECT-ATのみ。緊急制動を助けるブレーキアシストを全車に採用。1999年には前席ベンチシートのペアベンチ仕様を追加した。
生産工場 | セントラル自動車(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
「ラウム」は、英語の「ROOM」に相当するドイツ語で、「空間」をイメージしている。