日本

トヨタ

60012613

4代目

Land Cruiser (100)

ランドクルーザー (100系)

発売日 1998年 1月19日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

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グレード ワゴン・VXリミテッド ワゴン・VX バン・VXリミテッド
車両型式
重量
車両型式 GF-UZJ100W-GNPGK GF-UZJ100W-GNPEK KG-HDJ101K-RNPGZ
重量(kg) 2370 2400 2490
寸法 全長(mm) 4890 4890 4890
全幅(mm) 1940 1940 1940
全高(mm) 1860 1860 1860
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 2UZ-FE 2UZ-FE 1HD-FTE
エンジン種類 水冷V型8気筒DOHC 水冷V型8気筒DOHC 水冷直列6気筒OHCターボ
排気量(cm3) 4663 4663 4163
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/235/4800 -/235/4800 -/205/3400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UZJ100W(4700), HDJ101K(4200) です。
1998年1月に発売した「ランドクルーザー80」の後継モデル。「100」では、4WDとしての基本性能の向上に加えて、高級4WDとしてのプレステージ性も高めた。5ドアのワゴンボデーは、これまでと同様にセパレートフレーム構造を採用し、ボデーサイズを大型化して室内寸法の拡大も図った。

エンジンは、ワゴン用に235PSを発揮する、V型8気筒DOHC32バルブ4663ccガソリンユニット(2UZ-FE)を新開発。これに4速オートマチックのECT-iを組み合せ(2002年8月に5AT化)、副変速機付フルタイム4WDで駆動。バンには205PSを発揮するL6・24バルブ4.2リッター直噴FFIディーゼルターボ(1HD-FTE)を搭載。

フロントサスペンションは、「80」のリジッドアクスル式に代えてダブルウィッシュボーン/トーションバー独立式を採用し、トップモデルの“VXリミテッド”には、油圧車高調整機構(AHC)とスカイフックTEMSとを合わせた新システムをオプション設定。また、ステアリングは新たにラック・アンド・ピニオン式とした。ブレーキは、前後ともベンチレーテッド・ディスクで、油圧ブースターを新採用した。

1998年12月、最上級グレードの“シグナス”を発売した。
生産工場 本社工場
販売会社 トヨタ店
英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味
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