日本

レクサス

60012617

1代目

Lexus GS (GS430/GS350)

レクサス GS (GS430/GS350)

発売日 2005年 8月30日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード GS430 GS350・2WD(FR) GS350・AWD
車両型式
重量
車両型式 DBA-UZS190-BETQK DBA-GRS191-BETQH DBA-GRS196-BETQH
重量(kg) 1700 1640 1730
寸法 全長(mm) 4830 4830 4830
全幅(mm) 1820 1820 1820
全高(mm) 1425 1425 1435
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 3UZ-FE 2GR-FSE 2GR-FSE
エンジン種類 V型8気筒DOHC V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC
排気量(cm3) 4292 3456 3456
最高出力kW(PS)/r.p.m. 206/280/5600 232/315/6400 232/315/6400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UZS190(4300), GRS191(3500), GRS196(3500) です。
「アリスト」の3代目にあたるモデルで、2005年8月の新型への切替えから同時期に日本で開業した「レクサスブランド」のモデルとして発売(「アリスト」は廃止)。

当初、日本国内市場ではエンジンの違いにより、「GS430」と「GS350」の2種のバリエーションで構成した。前者はV型8気筒4.3リッターの280PS(3UZ-FE)、後者は315PSを発揮するV型6気筒3.5リッター(2GR-FSE)を搭載した。

翌年3月、日本のレクサスブランド車としては初のハイブリッド仕様車「GS450h」を追加。エンジンは「GS350」用の3.5リッターだが、モーターとの組合せにより4.5リッター並みのパワー345PSを発揮することからモデル名に「450」を使用。2007年10月の小変更では、V8エンジンが347PSを発揮する新開発の4.6リッター(1UR-FSE)に変わり、「GS460」と改称。同時にATを6速から8速ATに変更した。
生産工場 田原工場
販売会社 レクサス店
「Grand Sedan」の略
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。