グレード | 2.7・16VALVE EFI・G | 3.0・DIESEL TURBO・G | 3.0・DIESEL TURBO・E | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-RCH41W-GFSQK | KD-KCH40G-GFSQT | KD-KCH40G-GRSNT |
重量(kg) | 1880 | 1990 | 1850 | |
寸法 | 全長(mm) | 4695 | 4695 | 4695 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1960 | 1960 | 1960 | |
ホイールベース(mm) | 2985 | 2985 | 2985 | |
エンジン | エンジン型式 | 3RZ-FE | 1KZ-TE | 1KZ-TE |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒OHCターボ | 水冷直列4気筒OHCターボ | |
排気量(cm3) | 2693 | 2982 | 2982 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/145/4800 | -/130/3600 | -/130/3600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RCH41W, KCH40G, RCH40W, RCH47W, KCH46G, KCH46W です。 |
1997年4月、「グランビア」(1995年8月発売)の全幅を小型車規格内におさめたモデルを、これまでの「ハイエース ワゴン」の後継車として、「ハイエース レジアス」の名を冠して発売。高級ワンボックスワゴンとしての機能および魅力を高めるべく、運転席・助手席の回転対座、脱着式2列目・3列目シートなどの採用により、100通り以上のシートアレンジを可能とした。また外観デザインも既存の「ハイエース」とは異なり、衝突安全ボデーのGOAを採用したセミボンネット型を採用し、乗用車並の内装の装備と静粛性を備えている。サスペンションは前輪独立式。エンジンは3リッターターボディーゼルと2.7リッターガソリンの2種ある。
生産工場 | 本社工場、トヨタ車体(株) |
---|---|
販売会社 | トヨペット店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨタ) |
「ハイエース」の語源はトヨエースに由来し、英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と「Ace」の合成語。「レジアス」は、ラテン語で「華麗な」「すばらしい」という意味。スタイリッシュなボデーと華麗な走りをイメージして名づけた。