日本

トヨタ

60015837A

1代目

Mini Ace

ミニエース

発売日 1968年 8月 5日

ボデ―タイプ

バン

VN

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード UP100・標準車 UP100・5名乗り UP100・デラックス・5名乗り
車両型式
重量
車両型式 UP100 UP100・V UP100・VD
重量(kg) 600 720 720
寸法 全長(mm) 3480 3585 3585
全幅(mm) 1380 1380 1380
全高(mm) 1580 1630 1630
ホイールベース(mm) 1950 1950 1950
エンジン エンジン型式 U U U
エンジン種類 空冷2気筒水平対向式 空冷2気筒水平対向式 空冷2気筒水平対向式
排気量(cm3) 790 790 790
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/36/4600 -/36/4600 -/36/4600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UP100 です。
1967年11月に発売した「パブリカ」のコンポーネンツを用いた小型商用車。当初「トラック(低床/高床)」と「パネルバン」のラインナップで、1968年8月に「バン」と乗用車登録の「コーチ(7名乗り)」を追加。エンジンを運転席の下に搭載する、キャブ・オーバー・ザ・エンジン型(いわゆるキャブオーバー)のデザインにして、限られた全長の中で荷台寸法を最長にとり、軽トラックより150kg多い500kgの最大積載量を確保した。さらに軽自動車と変わらぬ最小回転半径3.9mの取回しの良さも特長とし、価格は軽トラック並みとした。

エンジンは空冷水平対向2気筒OHV800cc・36PS (2U-B)。トランスミッションは4速MTコラムシフト。サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン/トーションバーの独立式、リヤがリジッドアクスル/リーフスプリングである。

1975年11月をもって生産終了した。
生産工場 高岡工場 [~1969年12月]、日野自動車工業(株) [1970年1月~]、ダイハツ工業(株) [1970年1月~]、架装:不二自動車工業(株)
販売会社 トヨタパブリカ店
同時期に発売した「ハイエース」に対して、小型トラックであることから「ミニエース」と命名
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。