日本

トヨタ

60017841B

2代目

Crown Hybrid

クラウン ハイブリッド

発売日 2012年12月25日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2WD・ロイヤルサルーンG 2WD・ロイヤルサルーン 2WD・アスリートG
車両型式
重量
車両型式 DAA-AWS210-AEXUH DAA-AWS210-AEXQH DAA-AWS210-AEXYH
重量(kg) 1680 1650 1680
寸法 全長(mm) 4895 4895 4895
全幅(mm) 1800 1800 1800
全高(mm) 1460 1460 1450
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 2AR-FSE 2AR-FSE 2AR-FSE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 2493 2493 2493
最高出力kW(PS)/r.p.m. 131/178/6000 131/178/6000 131/178/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AWS210 です。
2012年12月に14代目となった「クラウン」(ハイブリッド車は2代目。2013年1月から生産)。

エンジンはV型6気筒3.5リッター(2GR-FSE)から、直列4気筒2.5リッター(2AR-FSE)にダウンサイジングされた。2AR-FSE型は、「カムリ」用2AR-FXE型をベースに新世代直噴技術「D-4S」を採用して縦置きにしたもので、これに最大トルク300N・mのモーターを組み合わせたFR専用ハイブリッドシステムが構成された。V型6気筒3リッターガソリン車に匹敵する動力性能を発揮するとともに、JC08モードにおける燃費性能は14.0km/Lから23.2km/Lに大幅向上。さらに、車両本体価格の大幅値下げを実施した。

仕様・装備面でノーマルの「ロイヤル/アスリート」と違うのは、ハイブリッド車全車に歩行者との衝突時、フード後方を瞬時に持ち上げて衝撃を緩和する「ポップアップフード(ボンネット)」を標準装備したことである。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)
英語で「王冠」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。