

グレード | 2WD・ロイヤルサルーンG | 2WD・ロイヤルサルーン | 2WD・アスリートG | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DAA-AWS210-AEXUH | DAA-AWS210-AEXQH | DAA-AWS210-AEXYH |
重量(kg) | 1680 | 1650 | 1680 | |
寸法 | 全長(mm) | 4895 | 4895 | 4895 |
全幅(mm) | 1800 | 1800 | 1800 | |
全高(mm) | 1460 | 1460 | 1450 | |
ホイールベース(mm) | 2850 | 2850 | 2850 | |
エンジン | エンジン型式 | 2AR-FSE | 2AR-FSE | 2AR-FSE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2493 | 2493 | 2493 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 131/178/6000 | 131/178/6000 | 131/178/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AWS210 です。 |
生産工場 | 元町工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット) |
英語で「王冠」という意味
エンジンはV型6気筒3.5リッター(2GR-FSE)から、直列4気筒2.5リッター(2AR-FSE)にダウンサイジングされた。2AR-FSE型は、「カムリ」用2AR-FXE型をベースに新世代直噴技術「D-4S」を採用して縦置きにしたもので、これに最大トルク300N・mのモーターを組み合わせたFR専用ハイブリッドシステムが構成された。V型6気筒3リッターガソリン車に匹敵する動力性能を発揮するとともに、JC08モードにおける燃費性能は14.0km/Lから23.2km/Lに大幅向上。さらに、車両本体価格の大幅値下げを実施した。
仕様・装備面でノーマルの「ロイヤル/アスリート」と違うのは、ハイブリッド車全車に歩行者との衝突時、フード後方を瞬時に持ち上げて衝撃を緩和する「ポップアップフード(ボンネット)」を標準装備したことである。