日本

トヨタ

70000028

1代目

Model FR Bus

FR型バス

発売日 1953年 8月--

ボデ―タイプ

バス

BUS

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード FR
車両型式
重量
車両型式 FR
重量(kg) 8320
寸法 全長(mm) 8870
全幅(mm) 2450
全高(mm) 2850
ホイールベース(mm) 4300
エンジン エンジン型式 F
エンジン種類 直列6気筒頭上弁式
排気量(cm3) 3870
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/95/3000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 FR です。
1950年頃から市場に進出してきたリヤエンジンバスへの対応として、F型エンジンを用いた61人乗りのリヤエンジンバスを1953年8月から生産した。

これには1947年から1949年にかけて開発した「BW型リヤエンジンバス」の経験が生かされた。「BW型」はモノコック構造を採用したジュラルミン製車体の極めて進歩的なリヤエンジンバスだったが、時期尚早との判断で、2台試作したに留まった。

「FR型リヤエンジンバス」はわずか8カ月で生産を終了。理由は、ボンネットバスよりはるかに車体の大きい箱型のリヤエンジンバスを動かすのに105馬力のF型ガソリンエンジンでは能力不足だったためである。トヨタはまだこの車体に十分なパワーのディーゼルエンジンを持っていなかった。
生産工場 トヨタ車体工業(株)(現 トヨタ車体(株))
販売会社 トヨタ店
車両型式を車両名としている
カタログはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。