配車業務の労務負荷を軽減し、
輸送と倉庫荷役の
効率改善をサポート

リアルタイムで最適な配車を自動で支援します。
各車の輸送や倉庫荷役の進捗を把握し
ドレージと倉庫、コンテナターミナルを連携することで
輸送と倉庫の効率化と労務負荷の軽減を同時に実現します!

困りごと

輸送や配車の現場に課題を抱えていませんか?
例えば、
他にも、

残業制約(2024年問題)

これまでは、ドライバーが
残業も含めて業務する
ことで
対応してきたが、
規制が始まることで、
ドライバーにも
配車にもより負担がかかる。

配車
スタッフ
不足

輸送進捗を確認し、ドライバーに指示
を出しながら、
荷主や倉庫への対応も
しなければならず、
業務負担が大きい
ことから担い手がみつからない。

属人化

荷主や輸送先や貨物の
ルールのみならず、オーダー
情報にも
ノウハウが細かくあるため、
個人に情報が蓄積してしまい、
ベテラン配車スタッフだよりになってしまう。

残業過多

朝は点呼、日中は配車や翌日オーダー
の確認
夕方は実績や日報処理…。
毎日の定型業務が多く、
残業過多が当たり前になっている。

シャーシの
利用実績

保有しているシャーシが不足している
実感はあるが、
利用実績が分からず、
新規購入の判断がしずらい。

輸送の実態

待機時間や突発対応を依頼主に
価格転嫁したいが、
説明根拠が乏しく、なかなか理解が
得られない。

課 題

配車の現場で起きていること

アナログな業務手段
現状、倉庫とドレージの歯車が噛み合っておらず、輸送効率が悪化
配車効率の低下=収益の低下
配車業務において配車スタッフは高負荷な状態にあり、収益低下に直結する経営課題です。

サービス

配車業務の負荷を下げ、
輸送効率を改善します!

配車業務の負荷を下げ、輸送効率を改善します! 輸送と倉庫の要件を両立した配車を支援します。
ポイント1 倉庫とドレージの流れがスムーズに!
ポイント2 倉庫とドレージの流れがスムーズに!
さらに その他にもこんなことがスムーズに!

ご利用企業様のお声

ご導入方法と流れ

ステップ1

輸送調査

弊社スタッフが
輸送効率について
実際に測定させて
いただき、
課題を抽出します。

ステップ2

現場調査

輸送環境についても
現地調査を実施し、
その結果をレポート
いたします。

ステップ3

課題定義
トライアル提案

現場調査を踏まえ、
課題の定義と
その解決方法の
トライアルプランを
ご提案します。

ステップ4

輸送調査

お客様の課題や
現状に即した形で
トライアルを
実施し、効果を実感頂きます。

ステップ5

導入プラン提案

ご要望に応じて既存
システムの連携を
踏まえ、導入プラン
を提案いたします。

ステップ1

輸送調査

弊社スタッフが輸送効率に
ついて実際に測定させて
いただき、課題を抽出します。

ステップ2

現場調査

輸送環境についても現地調査を
実施し、その結果を
レポートいたします。

ステップ3

課題定義・トライアル提案

現場調査を踏まえ、
課題の定義とその解決方法の
トライアルプランを
ご提案します。

ステップ4

トライアル実施

お客様の課題や
現状に即した形で
トライアルを
実施し、効果を実感頂きます。

ステップ5

導入プラン提案

ご要望に応じて既存システムの
連携を踏まえ、
導入プランを提案いたします。

お問い合わせ

まずはお気軽に
コンテナ物流の効率化について
なんでもご相談くださいませ!

One Stream代表
足立 聡史Satochi Adachi