| グレード | デラックス・コラムシフト | デラックス・フロアシフト | スタンダード | |
|---|---|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | MS87V-YD | MS87V-KD | MS87V-YR |
| 重量(kg) | 1410 | 1425 | 1395 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4690 | 4690 | 4690 |
| 全幅(mm) | 1690 | 1690 | 1690 | |
| 全高(mm) | 1500 | 1500 | 1500 | |
| ホイールベース(mm) | 2690 | 2690 | 2690 | |
| エンジン | エンジン型式 | M-C | M-C | M-C |
| エンジン種類 | 直列6気筒OHC | 直列6気筒OHC | 直列6気筒OHC | |
| 排気量(cm3) | 1988 | 1988 | 1988 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/115/5600 | -/115/5600 | -/115/5600 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 MS87V(2000) です。 |
1974年10月に登場した5代目「クラウン」は、先代の個性的なスタイリングから一転して保守的なデザインを採用した。同年11月に発売したバンおよびステーションワゴンのカスタムには、このモデルチェンジを機にこれまでの2リッター6気筒に加えて、新たに2.6リッター(4M型)を加えた。トランスミッションは前者が3段コラムMT、4段フロアMT、3段フロアMT、後者が3段コラムMTである。
| 生産工場 | 関東自動車工業(株) [~1973年8月]、セントラル自動車(株)[1973年5月~] |
|---|---|
| 販売会社 | トヨタ店 |
英語で「王冠」という意味

















