日本

トヨタ

60000405

3代目

Windom

ウィンダム

発売日 2001年 8月21日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード V6・3000・VVT-i・3.0G・リミテッドエディション V6・3000・VVT-i・3.0G V6・3000・VVT-i・3.0X
車両型式
重量
車両型式 TA-MCV30-BEAGK(L) TA-MCV30-BEAGK TA-MCV30-BEANK
重量(kg) 1530 1520 1520
寸法 全長(mm) 4865 4865 4865
全幅(mm) 1810 1810 1810
全高(mm) 1455 1455 1455
ホイールベース(mm) 2720 2720 2720
エンジン エンジン型式 1MZ-FE 1MZ-FE 1MZ-FE
エンジン種類 V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC
排気量(cm3) 2994 2994 2994
最高出力kW(PS)/r.p.m. 158/215/5800 158/215/5800 158/215/5800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 MCV30(3000) です。
2001年8月に発売した3代目で、「カムリ」と共用する新プラットフォームを採用。ボデーは2代目まで採用した4ドア・ピラードハードトップから4ドアセダンに変更した。ホイールベースを50mm延長し、全幅は30mm広げて1810mmまで拡大。全高は60mm高くして、乗降性や後席の居住性を向上させた。

エンジンは、2.5リッターを廃止し、V6の24バルブの1MZ‐FE型、2994cc、158kW(215PS)のみとした。駆動方式はFFのみで、自動変速機は4速ATから5速AT(5 Super ECT)に変更。4輪ストラット式独立懸架、電子制動力配分制御付ABSやブレーキアシスト、VSC、TRCのほか、合計6つのSRSエアバッグなどの安全装備も取り入れた。3.0Gグレードに非線形制御を用いたH∞(インフィニティ)‐TEMSを採用。2003年7月にはナビゲーションシステムをG-BOOK(情報ネットワークサービス)対応した。
生産工場 堤工場、トヨタ自動車九州(株) 宮田工場 [~2001年12月]
販売会社 トヨタカローラ店
英語で「勝っている状態」という意味を込めて作った言葉
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。