日本

トヨタ

60000414

1代目

Verossa

ヴェロッサ

発売日 2001年 7月 6日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2500EFIツインカム24・ターボVVT-i・VR25 2500EFIツインカム24・ターボVVT-i・D-4・V25 2000EFI・24バルブ・VVT-i・20
車両型式
重量
車両型式 GH-JZX110-BEPVZ TA-JZX110-BEAVH TA-GX110-BEPSK
重量(kg) 1530 1490 1380
寸法 全長(mm) 4705 4705 4705
全幅(mm) 1760 1760 1760
全高(mm) 1450 1450 1450
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 1JZ-GTE 1JZ-FSE 1G-FE
エンジン種類 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列6気筒縦置DOHC
排気量(cm3) 2491 2491 1988
最高出力kW/(PS)/r.pm 206/280/6200 147/200/6000 118/160/6200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。
このクルマの型式は、 JZX110, GX110, GX115 です。
「チェイサー」/「クレスタ」の後継車種として、2001年7月に発売した4ドアセダン。開発のテーマは「エモーショナルセダン」。2代目「アリスト」や10代目「クラウン」用後輪駆動プラットフォームの上に、躍動感を表現した造形のボデーを載せ、エンジンは3種類の直列6気筒で、ターボチャージャー付き2.5リッター280PSを頂点に、直噴2.5リッター200PSと2.0リッター160PSユニットを用意。駆動方式はFRを基本とし、一部にフルタイム4WDも設定した。

2002年1月にはモデリスタ製のカスタマイズモデルで、エアロパーツを装着しエンジン/サスペンションにチューニングを施したスペチアーレを追加。

2004年4月のビスタ店とネッツ店統合時に生産を終了した。
生産工場 関東自動車工業(株) 岩手工場
販売会社 トヨタビスタ店(沖縄地区は沖縄トヨタ)
イタリア語の「Vero(真実)」と「Rosso(赤)」からの造語
カタログはこちら ニュースリリースはこちら