

グレード | 7名定員 | 8名定員 | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | ZA-AHR10W-MFEGB | ZA-AHR10W-MREGB |
重量(kg) | 1860 | 1850 | |
寸法 | 全長(mm) | 4770 | 4770 |
全幅(mm) | 1790 | 1790 | |
全高(mm) | 1780 | 1780 | |
ホイールベース(mm) | 2900 | 2900 | |
エンジン | エンジン型式 | 2AZ-FXE | 2AZ-FXE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2362 | 2362 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 96/131/5600 | 96/131/5600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AHR10W(2400) です。 |
生産工場 | 元町工場[2001年5月~2002年5月]、トヨタ車体(株) 富士松工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)、トヨタカローラ店 |
「エスティマ」は、英語で「尊敬すべき」という意味の「estimable(尊敬すべき)」から作った言葉
ハイブリッドシステムはTHS-Cで、高効率ガソリンエンジンをジェネレーター兼用のモーターでアシストし、その動力はCVTを介して前輪に伝えられ、後輪は、リヤトランスアクスル部に組み込んだジェネレーター兼用のモーターで駆動される。通常はエンジンのみで走行し、高負荷時にモーターがアシストする。停車時はエンジンを停止し、発進時はバッテリ残容量が少ない時などを除いてモーターのみで発進。滑りやすい路面走行時や全開加速時など、必要に応じて後輪も駆動する。減速時には前後のモーターを回生ブレーキとして使用し、その時エンジンに動力が伝わらないように切り離すことで、効率良く電力を回生している。室内にAC100ボルトのコンセントを備えており、最大1,500ワットの電力を供給できる。