日本

トヨタ

60002069

3代目

Camry

カムリ

発売日 1986年 8月20日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2000・ツインカム・GT 2000・16バルブ・ZX 1800Ci・XT
車両型式
重量
車両型式 E-SV21-JEMVF E-SV21-JEMGK E-SV20-JEMML(S)
重量(kg) 1190 1180 1080
寸法 全長(mm) 4520 4520 4520
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1395 1395 1395
ホイールベース(mm) 2600 2600 2600
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-FE 1S-i
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1998 1998 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/140/6200 -/120/5600 -/85/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 SV21(2000), SV20(1800), CV20(2000) です。
「(FF)カムリ」の2代目で1986年8月に発売。2代目も初代と同様にシックスライトの4ドアセダンで、丸味を帯びた空力特性に優れたスタイルに一新した。

エンジンはスポーツツインカム(3S‐GE型)と、初の“ハイメカツインカム”(3S-FE)の2リッターおよびSOHC 1.8リッター (1S-i)の3機種のガソリンと、2リッターのターボディーゼルを搭載。1987年4月には、2リッターのV型6気筒エンジン(1VZ-FE)を搭載する「プロミネント」を追加。これは上級モデルとして、木目調パネルやパワーシートを装備し、エレクトロニックディスプレイメーターを備えた。1987年10月にはフルタイム4WDを設定、当初は5速MTのみだったが、翌年に4速AT車を追加。1988年8月、すでに姉妹車の「ビスタ」に設定していた4ドアハードトップモデルを「カムリ」にも設定(車種はV6・ 2リッター搭載の「プロミネント」のみ)。同時に1.8リッターエンジンをハイメカツインカム(4S-Fi)に変更した。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨタカローラ店(名古屋地区は名古屋トヨタディーゼルでも販売)
日本語で「冠」をもとに作った言葉
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。