

グレード | 3ドア・リトラ・1500・SR | 3ドア・1300・GL | 5ドア・1500・ZX | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-EL31-KGMSS | E-EL30-KGKNS | E-EL31-KHMES |
重量(kg) | 850 | 810 | 850 | |
寸法 | 全長(mm) | 3865 | 3865 | 3865 |
全幅(mm) | 1625 | 1625 | 1625 | |
全高(mm) | 1370 | 1370 | 1370 | |
ホイールベース(mm) | 2380 | 2380 | 2380 | |
エンジン | エンジン型式 | 3E | 2E | 3E |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置OHC 3バルブ | 水冷直列4気筒横置OHC 3バルブ | 水冷直列4気筒横置OHC 3バルブ | |
排気量(cm3) | 1456 | 1295 | 1456 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/79/6000 | -/73/6000 | -/79/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 EL31(1500), EL30(1300), NL30(1500) です。 |
生産工場 | 高岡工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
「カローラの弟分」という意味
2代目「カローラⅡ」は、1984年10月にFF化した「スターレット」のプラットフォームを使用することにより、ホイールベースは先代より50mm短い2380mmに、エンジンは従来の縦置きレイアウトから横置きに、リヤサスペンションはストラット式からトレーリングツイストビーム式になった。3ドアはファストバックのスポーティな、5ドアはルーフを伸ばしたワゴン風の実用的な、スタイルとした。3ドアのスポーティグレードにはリトラクタブル式ヘッドライトを採用。
エンジンは、4気筒SOHC1.3と1.5リッターガソリンのほかに、1.5リッターのディーゼルターボ(1N-T)も設定。トランスミッションは4段MTと5段MT、3段ATの3種。1986年9月にインタークーラー付ターボチャージャーを備えたGPターボを投入した。この3E-T型エンジンは過給圧を2段階に変えることにできる2モードターボを採用し、ローモードでネット97PS、標準モードでは110PSを発揮 (1988年5月、115PS/17.5kgmにパワーアップ)。また、同時に加わったEFI仕様の3E-E型は88PS/12.2kgmを発揮した。GPターボでは4輪ともディスクブレーキとなり、電子制御サスペンション(TEMS)の装着も可能とした。