日本

トヨタ

60006816

1代目

Supra

スープラ

発売日 1986年 2月 6日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000 TWINCAM24 TURBO・3.0GT TURBO 2000 TWINCAM24 TWIN TURBO・GT TWIN TURBO 2000 TWINCAM24・GT
車両型式
重量
車両型式 E-MA70-BLPVZ E-GA70-BLMVZ E-GA70-BLMVF
重量(kg) 1520 1440 1370
寸法 全長(mm) 4620 4620 4620
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1310 1310 1310
ホイールベース(mm) 2595 2595 2595
エンジン エンジン型式 7M-GTEU 1G-GTEU 1G-GEU
エンジン種類 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2954 1988 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/230/5600 -/185/6200 -/140/6400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 MA70(3000), GA70(2000) です。
「セリカXX」は、1986年2月のモデルチェンジを機に高性能かつ高級なスペシャルティカーとして「セリカ」から独立させ、日本市場でも海外向けと同様に車名を「スープラ」とした。

エンジンは3リッター DOHCターボの7M-GTE型(230PS)を頂点に4種類の直列6気筒を設定。シャシーには「トヨタ 2000GT」以来の本格的な4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。同年6月には前席上部ルーフを着脱可能なエアロトップを追加。1987年1月には海外向けと同じ、ブリスターフェンダーを採用したワイドボデーを3リッターのターボリミテッドに採用した。
生産工場 田原工場、元町工場 [1992年~]
販売会社 トヨタカローラ店(名古屋地区は名古屋トヨタディーゼルでも販売)
ラテン語で「超えて」「上に」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。