日本

トヨタ

60006850

2代目

Supra

スープラ

発売日 1993年 5月24日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000 TWINCAM24 TWO WAY TWIN TURBO・GZ 3000 TWINCAM24 TWO WAY TWIN TURBO・RZ 3000 TWINCAM24・SZ
車両型式
重量
車両型式 E-JZA80-ALPZZ E-JZA80-ALFQZ E-JZA80-ALMVF
重量(kg) 1540 1490 1410
寸法 全長(mm) 4520 4520 4520
全幅(mm) 1810 1810 1810
全高(mm) 1275 1275 1275
ホイールベース(mm) 2550 2550 2550
エンジン エンジン型式 2JZ-GTE 2JZ-GTE 2JZ-GE
エンジン種類 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2997 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/280/5600 -/280/5600 -/225/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZA80(3000) です。
1993年5月発売の、日本国内向けの2代目(海外では4代目)で、これが「スープラ」の最終モデルとなる。

走行性能だけでなく、環境性能や安全性能も最大限に高めた新しいスポーツカーとして開発。2+2のハッチバッククーペボデーは、日本国内向け1代目に対し、全長とホイールベースを短くする一方、トレッドを拡大。エンジンは3000cc直列6気筒DOHC24バルブ225PS(搭載モデル名SZ)と、そのツインターボ版280PS(同RZ)の2種。RZには定評あるドイツのゲトラーグ社製の6速MTを採用。そして新設計した4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、超扁平タイヤ、大容量のブレーキなどにより、あらゆる走行状況下での安定したスポーツ走行を可能とした。

モータースポーツでも、ル・マン24時間に参戦したほか、日本では、SUPER GTのGT500クラスに参戦、2002年8月に生産終了した後も2005年まで第一線で活躍した。
生産工場 元町工場、関東自動車工業(株) [1997年5月~]
販売会社 トヨタカローラ店
ラテン語で「超えて」「上に」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。