グレード | 3000 TWINCAM24 TWO WAY TWIN TURBO・GZ | 3000 TWINCAM24 TWO WAY TWIN TURBO・RZ | 3000 TWINCAM24・SZ | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-JZA80-ALPZZ | E-JZA80-ALFQZ | E-JZA80-ALMVF |
重量(kg) | 1540 | 1490 | 1410 | |
寸法 | 全長(mm) | 4520 | 4520 | 4520 |
全幅(mm) | 1810 | 1810 | 1810 | |
全高(mm) | 1275 | 1275 | 1275 | |
ホイールベース(mm) | 2550 | 2550 | 2550 | |
エンジン | エンジン型式 | 2JZ-GTE | 2JZ-GTE | 2JZ-GE |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2997 | 2997 | 2997 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/280/5600 | -/280/5600 | -/225/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 JZA80(3000) です。 |
生産工場 | 元町工場、関東自動車工業(株) [1997年5月~] |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
ラテン語で「超えて」「上に」という意味
走行性能だけでなく、環境性能や安全性能も最大限に高めた新しいスポーツカーとして開発。2+2のハッチバッククーペボデーは、日本国内向け1代目に対し、全長とホイールベースを短くする一方、トレッドを拡大。エンジンは3000cc直列6気筒DOHC24バルブ225PS(搭載モデル名SZ)と、そのツインターボ版280PS(同RZ)の2種。RZには定評あるドイツのゲトラーグ社製の6速MTを採用。そして新設計した4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、超扁平タイヤ、大容量のブレーキなどにより、あらゆる走行状況下での安定したスポーツ走行を可能とした。
モータースポーツでも、ル・マン24時間に参戦したほか、日本では、SUPER GTのGT500クラスに参戦、2002年8月に生産終了した後も2005年まで第一線で活躍した。