日本

トヨタ

60007699

2代目

ist

ist

発売日 2007年 7月30日

ボデ―タイプ

ハッチバック

HB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 180G 150G 150X
車両型式
重量
車両型式 DBA-ZSP110-AHPEK DBA-NCP110-AHXEK DBA-NCP110-AHXDK
重量(kg) 1170 1150 1150
寸法 全長(mm) 3930 3930 3930
全幅(mm) 1725 1725 1725
全高(mm) 1525 1525 1525
ホイールベース(mm) 2460 2460 2460
エンジン エンジン型式 2ZR-E 1NZ-FE 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1797 1496 1496
最高出力kW(PS)/r.p.m. 97/132/6000 80/109/6000 80/109/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ZSP110(1800), NCP110(1500), NCP115(1500) です。
初代が大きな成功を収めた「ist」は、2007年7月にフルモデルチェンジして2代目に進化した。ベースは2代目「ヴィッツ」だが、“HEAVY BEAUTY”とのキャッチコピーを掲げ、全長4M未満のまま、全幅は1725mmと広くなり、さらにホイールが15インチから16インチにサイズアップされて独特のプロポーションを持つクロスオーバースタイルとなった。

エンジンは新しい1.8リッター132PS(2ZR-FE)と、1.5リッター109PS(1NZ-FE)の2種。トランスミッションは前者がSuperECT、後者がSuperCVT-i、4WD車はアクティブトルクコントロールを採用した。安全性も向上し、全車に6エアバッグを標準装備する。

北米では「サイオンxD」、欧州では「アーバンクルーザー」の名で販売した。2009年10月には1.5リッターの2WDの燃費を向上して「環境対応車普及促進税制」に適合。2010年8月に1.8リッターを廃止した。
生産工場 関東自動車工業(株) 岩手工場(現 トヨタ自動車東日本(株) 岩手工場)
販売会社 ネッツトヨタ店
「Stylist(スタイリスト)」「Artist(アーティスト)」のように、「~をする人」という意味を表す接尾辞から名づけた
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。