日本

トヨタ

60008307

1代目

Corona

コロナ

発売日 1985年 8月20日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2000・GT-R 1600・GT 1800・EXサルーン
車両型式
重量
車両型式 E-ST162-TCMVF E-AT160-TCMVF E-ST160-TCMEL
重量(kg) 1100 1060 1030
寸法 全長(mm) 4415 4415 4415
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1295 1295 1295
ホイールベース(mm) 2525 2525 2525
エンジン エンジン型式 3S-GELU 4A-GELU 1S-iLU
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1998 1587 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/136/6400 -/111/6600 -/89/5400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST162(2000), AT160(1600), ST160(1800) です。
1985年に「コロナ」に加わった、2ドアクーペの新シリーズ。FFコロナをベースとした「セリカ」や「カリーナED」との姉妹車にあたり、ボデーデザインは「セリカ」の流れをくむものの、ハッチバックを持たないノッチバック・クーペである。パワーユニットは当初、姉妹車と同じ2リッターDOHC(3S-GELU)、1.8リッターSOHC(1S-iLU)、1.6リッターDOHC(4A-GELU)の3種が搭載されたが、1987年のマイナーチェンジで1.6リッターがなくなり、2リッターの(3S-FE)が加わった。
生産工場 堤工場、田原工場[1986年~]
販売会社 トヨペット店
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。