|
グレード |
2WD・2.0・BEAMS・VVT-i・D-4・G |
2WD・1.8・BEAMS・VVT-i・X |
2WD・1.5・BEAMS・VVT-i・F |
車両型式 重量 |
車両型式 |
TA-AZT240-AEXGH |
UA-ZZT240-AEPEK |
UA-NZT240-AEPEK |
重量(kg) |
1240 |
1170 |
1140 |
寸法 |
全長(mm) |
4600 |
4600 |
4600 |
全幅(mm) |
1695 |
1695 |
1695 |
全高(mm) |
1470 |
1470 |
1470 |
ホイールベース(mm) |
2700 |
2700 |
2700 |
エンジン |
エンジン型式 |
1AZ-FSE |
1ZZ-FE |
1NZ-FE |
エンジン種類 |
直列4気筒DOHC16バルブ |
直列4気筒DOHC16バルブ |
直列4気筒DOHC16バルブ |
排気量(cm3) |
1998 |
1794 |
1496 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
112/152/6000 |
97/132/6000 |
80/109/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 AZT240(2000), ZZT240(1800), ZZT245(1800), NZT240(1500) です。 |
生産工場 |
堤工場 |
販売会社 |
トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ) |
「プレミオ」はスペイン語で「PREMIER(第1位の、優れたものに贈られる賞)」という意味。英語のプレミアムと同じ意味。
ホイールベースを「コロナ プレミオ」から120mm延長してクラス最長の2700mmとするとともに、車高を60mm高くして、クラスを超えた居住空間に拡大。駆動方式はFFまたはVフレックスフルタイム4WD(1.8リッターのみ)。エンジンは109PSを発揮する1.5リッター(1NZ-FE)、4WD用の1.8リッター・132PSまたは125PS(1ZZ-FE)、2リッター直噴D-4・152PSの3機種。トランスミッションはSuper CVT-iまたはSuperECT。後席は、リクライニングもできるシートバック(分割式)を倒すと広い貫通間口でトランクとつながり、シートクッション(分割式)も引き起こしを可能としたため、奥行き1700mmのラッゲージスペースが得られ、ハッチバック車に近い実用性を発揮した。