

グレード | Si | G | X | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DBA-ZRR70W-ARXSP | DBA-ZRR70G-ARXGK | DBA-ZRR70G-ARXEK |
重量(kg) | 1590 | 1590 | 1550 | |
寸法 | 全長(mm) | 4630 | 4595 | 4595 |
全幅(mm) | 1720 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1850 | 1850 | 1850 | |
ホイールベース(mm) | 2825 | 2825 | 2825 | |
エンジン | エンジン型式 | 3ZR-FAE | 3ZR-FE | 3ZR-FE |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1986 | 1986 | 1986 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 116/158/6200 | 105/143/5600 | 105/143/5600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ZRR70W(2000), ZRR70G(2000), ZRR75W(2000), ZRR75G(2000) です。 |
生産工場 | トヨタ車体(株) 富士松工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
「ノア」は英語で優しい語感の人名を表し、特別な意味はなく、「ノアの方舟」のノア(NOAH)とも関係はない。
機構面ではバルブマチックシステムを採用した新2リッターエンジン(3ZR-FAE)を一部グレードに搭載。これはスロットルバルブ全開のままで、吸気バルブのリフト量を連続的に変化させてエンジン回転数をコントロールするもので、レスポンス、動力性能、燃費を改善した。標準エンジンはバルブマチックのない2リッターエンジン(3ZR-FE)で、トランスミッションは両エンジンともCVTだが、バルブマチックエンジン用はパドルシフトの7速スポーツシーケンシャルシフトマチック仕様とした。サードシートをワンタッチで収納・展開設置できる機構とし、セカンドシートは外側方向に回転してチャイルドシートへの乳幼児の乗せ降ろしを容易にできるようにした。
2010年4月のマイナーチェンジで、バルブマチック付エンジンと7速CVTスポーツシーケンシャルシフトマチックを全車標準装備とした。