日本

トヨタ

60011236

1代目

NOAH

ノア

発売日 2001年11月16日

ボデ―タイプ

ミニバン/キャブワゴン

MV/CW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2WD・L 2WD・S 2WD・X
車両型式
重量
車両型式 TA-AZR60G-ARSQH TA-AZR60G-ARSSH TA-AZR60G-ARSEH
重量(kg) 1500 1480 1480
寸法 全長(mm) 4560 4615 4560
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1850 1850 1850
ホイールベース(mm) 2825 2825 2825
エンジン エンジン型式 1AZ-FSE 1AZ-FSE 1AZ-FSE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. 112/152/6000 112/152/6000 112/152/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AZR60G(2000), AZR65G(2000) です。
2001年11月に発売した、「ライトエース ノア」「タウンエース ノア」の後継モデル。この代からワゴンのみとなった。わが国におけるキャブワゴンブームの火付け役となった「ライトエース」を始祖とする新世代ミニバンで、「ノア」と「ヴォクシー」は販売系列が異なる姉妹車。まったく新しいFF方式のプラットフォームを採用し、ボデーサイズは5ナンバー規格を維持しつつ、広い室内と平らで低いフロアを実現。3列配置のシートは最大8名定員で、リヤドアは左右ともスライド式を採用。

エンジンは4気筒DOHC16バルブVVT-i、2000ccD-4の152PSで、変速機は4速ATコラムのECT-iE。駆動方式はFFおよび、2WDモードも選択可能のアクティブトルクコントロール4WD。一部グレードには、3種の走行モードを選択可能な姿勢安定制御H∞-TEMSを導入。2004年8月には4ATをスーパーCVT-iに変更した。
生産工場 トヨタ車体(株) 富士松工場
販売会社 トヨタカローラ店
「ノア」は英語で優しい語感の人名を表し、特別な意味はなく、「ノアの方舟」のノア(NOAH)とも関係はない
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。