

グレード | AV-Ⅱ | AV-Ⅰ | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-AL25G-MWFES | E-AL25G-MWFNS |
重量(kg) | 1015 | 970 | |
寸法 | 全長(mm) | 4310 | 4175 |
全幅(mm) | 1615 | 1615 | |
全高(mm) | 1500 | 1500 | |
ホイールベース(mm) | 2430 | 2430 | |
エンジン | エンジン型式 | 3A-U(Ⅱ) | 3A-U(Ⅱ) |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒OHC | 水冷直列4気筒OHC | |
排気量(cm3) | 1452 | 1452 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/83/5600 | -/83/5600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AL25G です。 |
生産工場 | 高岡工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
「スプリンター」は、英語で「短距離走者」という意味。「カリブ」は、英語で「トナカイ」という意味。
縦置きエンジンのFFである「ターセル」「コルサ」の駆動系にエクストラロー付5速トランスミッションを組み込んだパートタイム4WDで、「レオーネ 4WD」のような副変速機はない。パートタイム4WDとは必要に応じてドライバーがレバー操作で前輪駆動と4輪駆動を切り替える方式の4WD。外観では高めのルーフのほか、ワイルドなイメージのフロントグリルや下端がベルトラインより一段低いリヤクォーターウィンドウ、非対称デザインのテールゲートなどを特徴とし、これらの要素は2代目にも引き継がれた。エンジンは1.5リッター83PS。5速MTの1速よりギヤ比の大きいエクストラローは、特に大きな駆動力を必要とする場合に備えたもので、4輪駆動時のみ使用可。1983年10月に3AT車を追加した。