日本

トヨタ

60010071

4代目

Celica GT-Four

セリカ (GT-FOUR)

発売日 1986年10月 1日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

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グレード 2000・ツインカム16・ターボ・GT-FOUR 2000・ツインカム16・GT-R 1800・スタンダード
車両型式
重量
車両型式 E-ST165-BLMVZ E-ST162-BLMVF E-ST160-BLMSL
重量(kg) 1350 1130 1040
寸法 全長(mm) 4365 4365 4365
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1295 1295 1295
ホイールベース(mm) 2525 2525 2525
エンジン エンジン型式 3S-GTE 3S-GELU 1S-iLU
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ・ターボ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1998 1998 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/185/6000 -/136/5400 -/89/4590
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST165(2000), ST162C(2000), AT160(1600), ST160(1800) です。
1985年8月に「(4代目)セリカ リフトバック」を発売。この代から後輪駆動に代えて横置きエンジンによる前輪駆動を採用した。プラットフォームはFFの「コロナ」/「カリーナ」用。ボデーは空気抵抗係数0.31の、“流面形”をテーマにデザインしたハッチバッククーペのみとした。室内では一部車種にカラー液晶デジタルメーターを初採用した。

1986年10月には、「GT-FOUR」(185PS/24.5kgmを発生する3S-GTEU型DOHCターボを搭載するフルタイム4WD)を発売し、このモデルからWRC(世界ラリー選手権)への本格参戦を開始した。1990年に、ドライバー、カルロス サインツが日本車初のドライバーズタイトルを獲得した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタカローラ店
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
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