

グレード | GT-FOUR・2000・TWINCAM16・TURBO | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-ST185-BLMVZ |
重量(kg) | 1400 | |
寸法 | 全長(mm) | 4420 |
全幅(mm) | 1690 | |
全高(mm) | 1305 | |
ホイールベース(mm) | 2525 | |
エンジン | エンジン型式 | 3S-GTE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC16バルブ・ターボ | |
排気量(cm3) | 1998 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/225/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ST185(2000), ST182(2000), ST183(2000) です。 |
生産工場 | 田原工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
1989年9月に発売の「GT-FOUR」は、パワーユニットはすべて2リッターに統一し、全体にパワーアップを図ったことで、2リッター(3S-GTE)では40PS向上して225PSとなった。
また、300台の限定受注生産ながら、アクティブサスペンションを備えた“アクティブ・スポーツ”も用意した。1992年には、WRCホモロゲーション用モデル“GT-FOUR RC”(RCはラリー・コンペティションを意味)を5,000台発売し、1993年にはトヨタとして初のWRCコンストラクターズ(メイクス)とドライバーズの両方のタイトルを掌中に収めた。