日本

トヨタ

60010126

6代目

Celica GT-Four

セリカ (GT-FOUR)

発売日 1994年 2月 2日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード SS-Ⅱ・2000・ツインカム16 SS-Ⅱ・2000・16バルブ GT-FOUR・2000・ツインカム16・ターボ
車両型式
重量
車両型式 E-ST202-BLMVF E-ST202-BLMGK E-ST205-BLMVZ
重量(kg) 1190 1150 1380
寸法 全長(mm) 4435 4435 4420
全幅(mm) 1750 1750 1750
全高(mm) 1305 1305 1305
ホイールベース(mm) 2535 2535 2535
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-FE 3S-GTE
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ・ターボ
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/180/7000 -/140/6000 -/255/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST202(2000), ST203(2000), ST205(2000) です。
「(6代目)セリカ リフトバック」は、剛性の向上と軽量化を図った新設計のプラットフォームによりスポーツ性を一層高めた。この新プラットフォームは「カリーナED」/「コロナ エクシヴ」も共用している。ボデーはハッチバッククーペとASCによるコンバーチブル(1994年9月発売)。全幅は1750mmに拡大し3ナンバーとなった。エンジンは、ハイメカとスポーツ、2種の2リッターDOHC16バルブ(140PSと180PS)。最上級モデルには、新開発のスーパーストラットサスペンションを採用。そのシャープなハンドリングとステディなロードホールディングは高く評価された。

1994年2月、「GT-FOUR」のWRC仕様車2,100台を国内限定販売した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタカローラ店
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。