日本

トヨタ

60010392

2代目

Mark X

マークX

発売日 2009年10月 9日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード PREMIUM 350S 250G
車両型式
重量
車両型式 DBA-GRX133-AETUH DBA-GRX133-AETSH DBA-GRX130-AETZH
重量(kg) 1550 1550 1510
寸法 全長(mm) 4730 4730 4730
全幅(mm) 1795 1795 1795
全高(mm) 1435 1435 1435
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 2GR-FSE 2GR-FSE 4GR-FSE
エンジン種類 V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC V型6気筒DOHC
排気量(cm3) 3456 3456 2499
最高出力kW(PS)/r.p.m. 234/318/6400 234/318/6400 149/203/6400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GRX133(3000), GRX130(2500), GRX135(2500) です。
2009年10月に発売した2代目。初代からの開発思想であるスポーティさと上質さをさらに熟成させた。初代同様3連のヘッドランプとリヤコンビネーションランプを採用し、アグレッシブさを強めた外観は、13代目「クラウン」にも採用した、前輪のホイールアーチを強調するキャラクターラインも特徴とする。

エンジンは先代で3リッターだったV型6気筒を、「レクサス IS350」に搭載の3.5リッター318PS(2GR-FSE)に替えた。2.5リッター(4GR-FSE)は先代のプレミアム仕様からレギュラーガソリン仕様へ変更し、若干のパワー低下と引替えに燃費の向上を図った。トランスミッションは4WD(2.5リッター車のみ)も6速ATに統一。安全性能については、サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ、運転席ニーエアバッグを含む7個のエアバッグ、旋回時の横滑りを抑えるVSCと加速時の車輪空転を抑えるTRC、後方から衝突された際、頸部に加わる衝撃を軽減するアクティブヘッドレストを全車に標準装備している。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」と、「X(次世代の、未知の可能性)」の造語。新時代の目標となる車に相応しいネーミングとしている。
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