|
グレード |
PREMIUM |
350S |
250G |
車両型式 重量 |
車両型式 |
DBA-GRX133-AETUH |
DBA-GRX133-AETSH |
DBA-GRX130-AETZH |
重量(kg) |
1550 |
1550 |
1510 |
寸法 |
全長(mm) |
4730 |
4730 |
4730 |
全幅(mm) |
1795 |
1795 |
1795 |
全高(mm) |
1435 |
1435 |
1435 |
ホイールベース(mm) |
2850 |
2850 |
2850 |
エンジン |
エンジン型式 |
2GR-FSE |
2GR-FSE |
4GR-FSE |
エンジン種類 |
V型6気筒DOHC |
V型6気筒DOHC |
V型6気筒DOHC |
排気量(cm3) |
3456 |
3456 |
2499 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
234/318/6400 |
234/318/6400 |
149/203/6400 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 GRX133(3000), GRX130(2500), GRX135(2500) です。 |
生産工場 |
元町工場 |
販売会社 |
トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売) |
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」と、「X(次世代の、未知の可能性)」の造語。新時代の目標となる車に相応しいネーミングとしている。
エンジンは先代で3リッターだったV型6気筒を、「レクサス IS350」に搭載の3.5リッター318PS(2GR-FSE)に替えた。2.5リッター(4GR-FSE)は先代のプレミアム仕様からレギュラーガソリン仕様へ変更し、若干のパワー低下と引替えに燃費の向上を図った。トランスミッションは4WD(2.5リッター車のみ)も6速ATに統一。安全性能については、サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ、運転席ニーエアバッグを含む7個のエアバッグ、旋回時の横滑りを抑えるVSCと加速時の車輪空転を抑えるTRC、後方から衝突された際、頸部に加わる衝撃を軽減するアクティブヘッドレストを全車に標準装備している。