| グレード | パブリカ UP16V | |
|---|---|---|
| 車両型式 重量  | 
									車両型式 | UP16V | 
| 重量(kg) | 620 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 3525 | 
| 全幅(mm) | 1415 | |
| 全高(mm) | 1385 | |
| ホイールベース(mm) | 2130 | |
| エンジン | エンジン型式 | U | 
| エンジン種類 | 空冷2気筒水平対向式 | |
| 排気量(cm3) | 697 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/28/4300 | 
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 | 
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 | 
| ※ | このクルマの型式は、 UP16V(700) です。 | 
| 生産工場 | 元町工場、高岡工場[1968年~] | 
|---|---|
| 販売会社 | パブリカ店 | 
PUBLICとCARの合成語で、「国民から愛されるクルマ」の意味。名称を一般から募集し、110万通近い応募の中から決めた。
								
						
			


						

									
								
									





			
			
当時、「パブリカ」クラスや軽自動車ではリヤエンジン車(RR)が主流だった。当初は小型車に最適なFFをトライしたが、最終的にはFRを選択し、FRの2大課題である重量とスペースの問題を苦心の末、克服した。