日本

トヨタ

60012274

2代目

bB

bB

発売日 2005年12月26日

ボデ―タイプ

トールワゴン

TW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2WD・1.5L・Z 4WD・1.3L・Z 2WD・1.3L・S
車両型式
重量
車両型式 DBA-QNC21-BHSGK DBA-QNC25-BHSGK DBA-QNC20-BHSXK
重量(kg) 1050 1100 1040
寸法 全長(mm) 3785 3785 3785
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1635 1635 1635
ホイールベース(mm) 2540 2540 2540
エンジン エンジン型式 3SZ-VE K3-VE K3-VE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1495 1297 1297
最高出力kW(PS)/r.p.m. 80/109/6000 68/92/6000 68/92/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 QNC21(1500), QNC25(1300), QNC20(1300) です。
2005年12月に発売した2代目。若い世代向けの新型車として2000年2月に発売した初代「bB」は、使い勝手の良さから幅広い世代にも支持され、大きな成功を収めた。2代目は、「クルマ型Music Player」を開発テーマに、「いつも音楽に囲まれて暮らしたい」という若者のライフスタイルをクルマで実現することを目指した。最新のオーディオシステムや音と連動して明滅するイルミネーション、座面が深く沈み込んでくつろげるモードを備えたフロントシートを採用するなど、音楽を楽しむための室内空間を創出した。「パッソ」のプラットフォームを流用し、寸法的にはホイールベースと全長がそれぞれ40mm伸びた以外はほとんど初代と変わらない。スタイルは幅広い世代に支持された初代とは異なる、若者をターゲットにした個性的なものとなった。

エンジンは既存の1.3リッターに加えて新たに1.5リッター(3SZ-VE)を設定。姉妹車として2006年5月にダイハツ「クー」が、2008年11月にスバル「DEX」が誕生した。
生産工場 セントラル自動車(株) [~2005年12月]、 ダイハツ工業(株) 池田工場 [2006年1月~]
販売会社 ネッツトヨタ店
無限に拡がる未知の可能性をイメージする「ブラックボックス」から名づけた
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。