日本

トヨタ

60012500

1代目

Progrès

プログレ

発売日 1998年 5月14日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード NC300・ウォールナットパッケージ NC300 NC250
車両型式
重量
車両型式 GF-JCG11-AEPZF GF-JCG11-AEPZF GF-JCG10-AEPVF
重量(kg) 1480 1480 1460
寸法 全長(mm) 4500 4500 4500
全幅(mm) 1700 1700 1700
全高(mm) 1435 1435 1435
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-GE 2JZ-GE 1JZ-GE
エンジン種類 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列6気筒縦置DOHC
排気量(cm3) 2997 2997 2491
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/215/5800 -/215/5800 -/200/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JCG10(2500), JCG11(3000) です。
「プログレ」は「小さな高級車」をテーマに開発した新型車。2代目「アリスト」や10代目「クラウン」などとプラットフォームを共有する、スリーボックス4ドアセダン。全長4500×全幅1700mmと外寸は「クラウン」より300mmほど短い。全長の割にホイールベースは2780mmと長く、前・後席とも、余裕のあるスペースを持ち、静粛性や乗り心地も「クラウン」などの高級車と遜色のないレベルを確保。

エンジンは直列6気筒の2.5リッター・215PSと3リッター・200PSの2機種。これをフロントに縦置きして後輪、または全輪を駆動。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン。ウォールナットの本木目パネルや革シート、高級高性能オーディオなどの高級車にふさわしい素材や装備を持つほか、カーテンエアバッグやNAVI・AI-SHIFTなど、当時の日本初搭載の最新の技術も盛り込まれた。

2007年6月に生産終了した。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)
フランス語で「進歩」「進取」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。