|
グレード |
1800ディーゼル・デラックス |
1600ガソリン・デラックス |
1300ガソリン・デラックス |
車両型式 重量 |
車両型式 |
N-CR26V-MD |
L-YR26V-JD |
L-KR26V-JD |
重量(kg) |
1140 |
1095 |
1020 |
寸法 |
全長(mm) |
4240 |
4240 |
4240 |
全幅(mm) |
1670 |
1670 |
1670 |
全高(mm) |
1790 |
1790 |
1790 |
ホイールベース(mm) |
2230 |
2230 |
2230 |
エンジン |
エンジン型式 |
1C |
1Y |
4K |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒OHC |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1839 |
1626 |
1290 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/63/4500 |
-/84/5000 |
-/69/5200 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 KR26V, YR26V, CR26V です。 |
生産工場 |
ダイハツ工業(株)、トヨタ車体(株) |
販売会社 |
トヨタカローラ店 |
英語で「町」「都会」という意味の「タウン(Town)」と、英語で「第一人者」「最も優れた」という意味の「エース(Ace)」をもとに作った言葉
エンジンは、当初、レーザー2Yと名付けられた新世代の95PSを発揮する4気筒1800ccユニットのみを搭載。トランスミッションは5MTとこの種のクルマとしては初のOD付4ATを用意。リヤサスペンションはリジッド式ながらリーフに代え、ラテラルロッド付4リンク/コイルに変更した。装備品は極めて豊富で、アイスメーカー付冷温蔵庫や7スピーカーオーディオ、カラーテレビなどを用意した。1983年4月には、1974ccから72PSを発揮するディーゼルエンジンを追加、翌5月にはEFI付2000ccの115PSユニットを搭載したスポーティグレードを設定。1984年8月には、新開発のターボディーゼル(1974cc・88PS)搭載車を、翌年11月には副変速機付パートタイム4WD(2000ccガソリン97PSまたは、ターボディーゼル82PS)車を、1985年8月にはスカイライトルーフ車を追加するなど、年々、バリエーションを拡大。1987年9月には、電子制御式サスペンション(TEMS)の採用など、ワゴンとしての内容を充実させた。
1992年1月のマイナーチェンジでは、「ライトエース」を「タウンエース」ベースとして設定し、ボデーを統合した。