日本

トヨタ

60017497

2代目

Alphard Hybrid

アルファード ハイブリッド

発売日 2011年11月21日

ボデ―タイプ

ミニバン/キャブワゴン

MV/CW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード SR G X
車両型式
重量
車両型式 DAA-ATH20W-PFXSB DAA-ATH20W-PFXQB DAA-ATH20W-PFXGB(W)
重量(kg) 2110 2100 2080
寸法 全長(mm) 4885 4870 4870
全幅(mm) 1840 1830 1830
全高(mm) 1905 1905 1905
ホイールベース(mm) 2950 2950 2950
エンジン エンジン型式 2AZ-FXE 2AZ-FXE 2AZ-FXE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 2362 2362 2362
最高出力kW(PS)/r.p.m. 110/150/6000 110/150/6000 110/150/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ATH20W です。
初代は2003年7月に登場し、2008年3月に生産終了したが、2011年11月の「アルファード」のマイナーチェンジを機に、ハイブリッドモデルを再設定した。

デザイン面では、フロントグリルやフロントバンパー、リヤガーニッシュ、バックランプを意匠変更し、より力強い外観にしたことに加え、外板色にライトブルーメタリックほかの新色を設定。内装ではスピードメーター意匠やシート表皮、木目色の変更により、高級感をさらに高めた。

性能面では「リダクション機構付のTHS Ⅱ」の採用により、静粛性を向上するとともに、2.4リッター直列4気筒エンジン「2AZ-FXE」とE-Four(電気式4輪駆動)の組合せにより、パワフルな加速と高度な操縦安定性を得た。また、10・15モード、JC08モードともにクラストップレベルの低燃費を実現。排出ガスについても「平成17年(2005年)基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得した。

さらに、ハイブリッド専用として、シートとフロントフロアカーペットの一部のファブリック表皮に、エコプラスチックを採用。ウエルキャブについては、ハイブリッドモデルには、サイドリフトアップシート車を設定した。
生産工場 トヨタ車体(株)いなべ工場
販売会社 トヨペット店
「アルファード(ALPHARD)」は、「星座の中で最も明るい星」を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。