よくあるご質問

FAQ

予約について

  • 予約はどのように行えばいいですか?
    予約の手順はこちらをご確認ください。
  • 空き状況はどのように知ることができますか?
    HPのカレンダーで6ケ月先までの空き状況を確認することができます。
    それ以降の空き状況は、お電話にてお問い合わせください。
    カレンダーはこちらをご確認ください。

講習料金について

  • 講習料金の割引はありますか?
    企業・団体1日講習、半日講習にて割引をおこなっております。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 講習料金はどこに振り込めばいいですか?
    講習終了後に郵送にて請求書をお送りします。
    請求書発行日の翌月末日までに指定の口座までお振込みお願いします。
    お振込み手数料はお客様ご負担にてお願いします。

予約取消しについて

  • 予約の取消し方法について教えてください。
    取消しの場合には、速やかにモビリタまでご連絡お願いします。
  • キャンセル料について教えてください。

    予約のお取消し:一人当たりの料金(対象人数は予約時申し込み者数)

    60日前以降~31日前以前
    受講料金の30%
    30日前以降~15日前以前
    受講料金の50%
    14日前以降~当日
    受講料金の100%
    • ・お申し込み人数が開催最少人数に満たない場合は、上記キャンセル料が発生します。
    • ・当日欠席者が発生した場合は、欠席者を含んだ受講料をご請求します。
    • ・悪天候等、モビリタが講習不可と判断した場合、キャンセル料は発生しません。

講習について

  • 講習の受講条件はありますか?

    ございます。下記の条件を満たしている方とさせていただいております。

    健康で、且つ日本の運転免許証(国際免許不可)をお持ちで、日本語が通訳無しで十分理解可能な方。講習中、緊急時にインストラクターの呼びかけの言葉が瞬時にご理解いただけない場合、事故に繋がる可能性がございます。日本語の理解については必ずご了承いただいた上でお申し込みください。日本語の理解に問題がないと判断の上でご参加いただいた場合でも、講習当日インストラクターが危険と判断した場合は、運転をご遠慮いただく場合がございます。
  • 年齢制限はありますか?
    年齢制限は特に設けておりません。なお、企業・団体半日講習において、ご年齢に合わせてアレンジした講習もございます。詳しくはお電話でお問い合わせください。
  • 企業で総合トレーニングの受講は可能ですか?

    3名様以下でしたら、可能です。4名様以上の場合、企業・団体講習にお申し込みください。予約方法はこちらをご確認ください。

    なお、請求書の発行は出来かねます。領収書の発行を希望の場合は、当日受付時または事前にご連絡ください。

  • 企業無料体験会の開催日はいつですか。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 講習へ参加する際の持ち物や服装を教えてください。

    持ち物、服装は以下の通りです。

    • ●運転免許証 ※日本の運転免許証(国際免許不可)
    • ●誓約書(1人1枚) ※未成年者は保護者の同意署名・捺印も必須(ご提出)
    • ●車両入場証(1台1枚)
    • ●健康保険証またはそのコピー(ご提示不要)
    • ●サングラス(推奨)
    服装 履物
    脱ぎ着しやすい服装(特に冷え込む冬季の防寒着)を推奨します。館内~車両の移動や、屋外乗降場で待機いただく場面があります。 運転しやすい服装、スニーカーや運動靴など、軽い運動ができる靴でご参加ください。※ハイヒール、かかとが高めの靴、厚底の靴、サンダル類は不可。
  • 講習車両は何を使用していますか?
    トヨタ マークX(250G/FR車)を使用しております。
  • 車両持ち込みでの講習はありますか?
    行っておりません。
  • 講習はどのように行うのですか?
    一部講習を除き、講習は1台2名で受講いただきます。(参加人数により乗車人数が変わります。)
    また、講習中は講習車両に設置された無線機を通して、車外のインストラクターがアドバイスや誘導を行います。
  • 付添いの見学はできますか?
    付添いの見学は可能です。見学は2階ラウンジをご利用ください。
  • 悪天候の場合はどうなりますか?
    各講習とも、悪天候により講習ができない、もしくは講習中に継続できないと判断した場合、講習内容の変更や、講習を中断または中止することがありますので予めご了承ください。
  • オーダーメイドを受講したい。
    行なっておりません。

同乗参加について

  • 同乗参加はできますか?
    できません。

施設について

  • 1日講習の昼食はどのようなものですか?

    1日講習はお弁当をご用意しております。またご飲食はラウンジ内でお願いします。

    • 人気の富士山弁当

    • 昼食会場:ラウンジ

予約について

  • 予約ページの満員になっていない「申込み」ボタンを押したら「キャンセル待ち」画面になりましたがなぜですか?
    より多くの方に受講していただくため、現在、一部の人気講習につきましては、初めてお申し込みされる方を優先させていただいております。
    該当の講習を過去に受講済みの方が申し込む際は自動的に「キャンセル待ちのお申し込み画面」に遷移いたします。予めご了承ください。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 予約はどのように行えばいいですか?
    予約の手順はこちらをご確認ください。
    ※未成年者の受講は、保護者ご署名済みの「誓約書」を当日ご提出いただく必要がございます。ご提出いただけない場合は講習へのご参加ができませんので、予めご了承ください。
    「誓約書」はこちらからダウンロードをして出力してください。必要事項をご記入のうえ、当日受付にご提出ください。
  • 登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?
    ログイン画面から個人登録情報をご修正ください。
    詳しくはこちらをご確認ください。

講習料金について

  • 講習料金の割引はありますか?
    一部の講習にのみ割引をおこなっております。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 講習料金はどこに振り込めばいいですか?

    予約確定のメールにも記載してお伝えしておりますが、下記にお振込みください。

    • 振込口座:スルガ銀行(0150) 小山支店(671) (オヤマシテン)
    • 口座名義:富士スピードウェイ(株)
    • 預金種別:普通預金
    • 口座番号:2310422
    • ※振込み手数料はお客様ご負担
    • ※誤ってお振込みされた場合でもご返金不可
    • ※お振込み時、受付番号とお名前をご入力

予約取消しについて

  • 予約の取消し方法について教えてください。
    ログイン画面よりお取消しください。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • キャンセル料について教えてください。
    ①キャンセル料が発生しない場合

    講習日14日前までに取消しのお手続きを行った場合。

    • ※但し、受講料お振込み後のご返金は、事務手数料(3,888円)が掛かります。
    • ※取消し後に配信されるメールに口座情報をご返信ください。
      ご返金は振込みにて対応させていただきます。
    ②キャンセル料が発生する場合

    お振込み後、講習日13日以降の取消しお手続き及びご返金は行っておりません。

    • 連絡先など、詳しくはこちらをご確認ください。

講習について

  • 講習の受講条件はありますか?

    ございます。下記の条件を満たしている方とさせていただいております。

    • 健康で、且つ日本の運転免許証(国際免許不可)driver's license issued within Japan (international driver's license is not acceptable)をお持ちで、日本語が通訳無しで十分理解可能な方。講習中、緊急時にインストラクターの呼びかけの言葉が瞬時にご理解いただけない場合、事故に繋がる可能性がございます。日本語の理解については必ずご了承いただいた上でお申し込みください。日本語の理解に問題がないと判断の上でご参加いただいた場合でも、講習当日インストラクターが危険と判断した場合は、運転をご遠慮いただく場合がございます。
    • 妊娠中の方、飲酒状態の方(アルコール検知器で残酒検知の結果、陽性と判定された方)は受講いただけません。
    • 誓約書に同意いただける方
    • -Participants must hold a valid Japanese driver's license, not an international driver's permits/license.
      -Participants are required to fully undertand written and spoken Japanese without interpreter's help, for safety sake. You need instantly understand the instructor's Japanese instructions in case of emergency to avoid accidents. Please note that your participation may be cancelled if the instructor found your Japanese level is not suitable enough to safely take the course.
      -Participants who are pregnant, or whose alcohol breath test is verified positive, cannot take any of our programs, for safety reasons.
      -Participants need to submit a consent form for our program.
  • 講習へ参加する際の持ち物や服装を教えてください。

    持ち物、服装は以下の通りです。

    • ●受講証兼入場証※1
    • ●日本の運転免許証
    • ●誓約書※2※3※4
    • ●割引証明(割引適用の方のみ)※5
    • ●サングラス(推奨)
    • ※1 受講料お振込み後、講習日前までにモビリタより発送
    • ※2 必ず受講者本人が誓約内容を理解し自筆で署名した誓約書
    • ※3 未成年者の受講は、保護者ご署名済みの「誓約書」を当日ご提出いただく必要がございます。ご提出いただけない場合は講習へのご参加ができませんので、予めご了承ください。「誓約書」は こちらからダウンロードをして出力してください。必要事項をご記入のうえ、当日受付にご提出ください。
    • ※4 印刷できない場合は、郵送にてお送りしますのでご連絡ください。
    • ※5 提示いただけない方は正規料金との差額をお支払いただきます。
    服装 履物
    脱ぎ着しやすい服装(特に冷え込む冬季の防寒着)を推奨します。館内~車両の移動や、外乗降場で待機いただく場面があります。 運転しやすい服装、スニーカーや運動靴など、軽い運動ができる靴でご参加ください。※ハイヒール、かかとが高めの靴、厚底の靴、サンダル類は不可。
  • ペーパードライバーでも受講できますか?
    総合トレーニングは、初心者からベテランまで幅広いドライバーを対象にしておりますので、普通自動車免許をお持ちの方であれば、どなたでも受講いただけます。
    ただし、運転に自信のない方は、あらかじめお気軽にご相談ください。
  • 複数での参加はできますか?

    複数でのご参加もできますが、その場合は事前にご連絡ください。同じ車両やグループになるように配慮させていただきます。
    また、一括(複数名分、複数講習分、企業・団体様名義)でお振込みされる場合は、必ずお振込み前にご連絡ください。

    <ご連絡先>
    電話:0800-123-0250
    月~金 9:30~12:00 13:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始を除く)
    問い合わせフォームからのご連絡はこちら
  • 講習車両は何を使用していますか?
    トヨタ マークX(250G/FR車)を使用しております。
  • 車両持ち込みでの講習はありますか?
    行っておりません。
  • 講習はどのように行うのですか?
    一部講習を除き、講習は1台2名で受講いただきます。
    また、講習中は講習車両に設置された無線機を通して、車外のインストラクターがアドバイスや誘導を行います。
  • 付添いの見学はできますか?
    付添いの見学は可能です。ただし、富士スピードウェイのゲート通過時、入場料が発生します。(ご参考:富士スピードウェイ料金のご案内
    見学は2階ラウンジをご利用ください。教室への入室、車両同乗はできません。
    また、昼食についてのご質問は、講習開催日14日前までに直接ご連絡ください。
  • 講習が中止になった場合どうなりますか?
    なんらかの理由により講習が中止となった場合は、お振込みいただいた受講料のみを返金させていただきます。(お客様お振込み時の手数料は含みませんので予めご了承ください。)
    また、適用されていた割引につきましては、2ケ月以内の同講習への振り替えが可能です。

同乗参加について

  • 同乗参加はできますか?
    できません。

施設について

  • 1日講習の昼食はどのようなものですか?

    1日講習はお弁当をご用意しております。またご飲食はラウンジ内でお願いします。

    • 人気の富士山弁当

    • 昼食会場:ラウンジ

  • モビリタの館内に売店はありますか?
    お飲み物の自動販売機は設置しておりますが、売店はございません。
    ご飲食はラウンジ(モビリタ2階の休憩・食事場所)のみでお願いします。