グレード | C仕様 | B仕様 | A仕様 | |
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車両型式 重量 |
車両型式 | E-UCF11-AEPQK | E-UCF10-AEPGK | E-UCF10-AEPNK |
重量(kg) | 1750 | 1730 | 1690 | |
寸法 | 全長(mm) | 4995 | 4995 | 4995 |
全幅(mm) | 1820 | 1820 | 1820 | |
全高(mm) | 1400 | 1425 | 1425 | |
ホイールベース(mm) | 2815 | 2815 | 2815 | |
エンジン | エンジン型式 | 1UZ-FE | 1UZ-FE | 1UZ-FE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 3968 | 3968 | 3968 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/260/5400 | -/260/5400 | -/260/5400 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 UCF10(4000), UCF11(4000) です。 |
生産工場 | 田原工場 |
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販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
ラテン語で「至上、最高」という意味の「セルサス」をもとに作った言葉
仕様・装備の違いでA、B、C仕様を用意。「セルシオ」/「レクサス LS400」は開発のすべてを原点からスタートさせ、走行性能と快適性を高い次元で両立させた。特に快適性に大きく影響する振動・騒音については、「源流対策」により、振動・騒音の発生を極力減らすことに成功した。エンジンはV型8気筒DOHC32バルブの4000ccで260PSを発揮。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン式 で、A・B仕様にはコイルスプリング、最上級モデルのC仕様には電子制御式エアサスペンションを採用。B仕様には、路面状況により、ダンパーの減衰力が通常走行時の「ハード」の設定から瞬時に「ソフト」に切り替わる電子制御サスペンション「ピエゾTEMS」を装備した。
高級車にふさわしい性能と仕様や装備に加え、細部まで入念な工作と仕上げを施したことから、たちまちアメリカ市場で大きなヒットとなった。高いクォリティは、その後の世界中の高級車設計にも大きな影響を与えることになり、高級車の新たな標準を作ったとまで言われた。
「1989~1990年 日本カー オブ ザ イヤー」を受賞した。