日本

トヨタ

60010362

3代目

Celsior

セルシオ

発売日 2000年 8月31日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード C仕様 B仕様 A仕様
車両型式
重量
車両型式 UA-UCF31-AEAQK UA-UCF30-AEAGK UA-UCF30-AEANK
重量(kg) 1800 1790 1780
寸法 全長(mm) 4995 4995 4995
全幅(mm) 1830 1830 1830
全高(mm) 1470 1490 1490
ホイールベース(mm) 2925 2925 2925
エンジン エンジン型式 3UZ-FE 3UZ-FE 3UZ-FE
エンジン種類 V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC
排気量(cm3) 4292 4292 4292
最高出力kW(PS)/r.p.m. 206/280/5600 206/280/5600 206/280/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UCF31(4300), UCF30(4300) です。
3代目で、「セルシオ」としては最終モデル。「レクサスブランド」のクォリティに、さらに磨きをかけるべく全面的なリニューアルを実施した。

スタイリングは曲面を多用したデザインに変更し、空力特性は市販車として世界トップレベルのCd値0.25を実現。全長はほとんど変えずにホイールベースを75mm伸ばし、したがってオーバーハングを短縮し、全高は55mm高めた。これにより室内スペースを拡大すると同時に車両運動性能も向上させた。V型8気筒DOHC32バルブエンジンは、排気量を4300ccに拡大(最高出力は280PSで変わらない)。電子制御機構を大幅に増やし、全てのドアにイージークローザーを採用し、環境性能も大幅に向上させた。

2003年8月のマイナーチェンジではヘッドライト、ボンネット、フェンダー、トランクリッドなどをリファイン。ATは5段から6段に変更し、10・15モード燃費を8.5パーセント向上させた。A・C仕様車は17インチホイールに55偏平タイヤ、eR仕様は18インチホイールに45偏平タイヤにとそれぞれサイズアップ。2005年8月、日本でも「レクサスブランド」を展開することになり、「セルシオ」は2006年をもって販売を終了した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
ラテン語で「至上、最高」という意味の「セルサス」をもとに作った言葉
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。