グレード | C仕様 | B仕様 | A仕様 | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-UCF21-AEPQK | E-UCF20-AEPGK | E-UCF20-AEPNK |
重量(kg) | 1680 | 1660 | 1640 | |
寸法 | 全長(mm) | 4995 | 4995 | 4995 |
全幅(mm) | 1830 | 1830 | 1830 | |
全高(mm) | 1415 | 1435 | 1435 | |
ホイールベース(mm) | 2850 | 2850 | 2850 | |
エンジン | エンジン型式 | 1UZ-FE | 1UZ-FE | 1UZ-FE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 3968 | 3968 | 3968 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/265/5400 | -/265/5400 | -/265/5400 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 UCF20(4000), UCF21(4000) です。 |
生産工場 | 田原工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
ラテン語で「至上、最高」という意味の「セルサス」をもとに作った言葉
外観デザインは初代のイメージをリファインして踏襲。機構的には、ホイールベースを35mm延長することで後席スペースを拡大。エンジンにも広範囲な改良を施し、ピストンやクランクシャフトの軽量化を図ってノイズや振動をさらに抑制したほか、出力を5PS向上した。
1997年7月に比較的規模の大きいマイナーチェンジを実施。主な内容は、フロントグリルの独立、オートレベライザー付ディスチャージヘッドランプの採用、連続可変バルブタイミング機構(VVT-i)採用による出力向上(265→280ps)、4段ATから5段ATへの変更などで、動力性能と環境性能を同時に向上させた。安全面では、6つのエアバッグをはじめ、車体の横滑りを防止するVSC、緊急ブレーキ時に補助するブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトを全車に装備した。また、盗難対策としてエンジンイモビライザーを標準装備した。