日本

トヨタ

60012094A

2代目

Vista

ビスタ

発売日 1986年 8月20日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2000・16バルブ・VX 2000・ターボディーゼル・VE 1800Ci・VR
車両型式
重量
車両型式 E-SV21-UEMGK Q-CV20-UEMMX E-SV20-UEMEL
重量(kg) 1180 1170 1120
寸法 全長(mm) 4520 4520 4520
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1395 1385 1385
ホイールベース(mm) 2600 2600 2600
エンジン エンジン型式 3S-FE 2C-T 1S-I
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1998 1974 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/120/5600 -/82/4500 -/85/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 SV21(2000), SV20(1800), CV20(2000) です。
1986年8月に発売した2代目。新たに4ドア(ピラード)ハードトップを設定し、5ドアリフトバックは終了した。ボデーサイズは全長を100mmほど伸ばした以外は先代と同じ。直線基調のシャープなデザインが特長だった初代に対して、丸みを帯びたデザインを採用。4ドアハードトップは、車高をセダンより25mm低くした、ワイドおよびロープロポーションのスポーティなスタイルとした。

2リッターモデルには新開発のシザーズギヤ駆動ハイメカツインカム(3S-FE)を、GTにはスポーツツインカム(3S-GE)を搭載。トランスミッションは5速MTと電子制御4速AT(ECT-S)。このほかセントラルインジェクションを備えた1.8リッターエンジン(1S-i)、および2リッター・ディーゼルターボも用意した。1987年10月にはフルタイム4WDを加えた(5速MTのみ)。さらに1988年8月、4WD車にATモデルを設定し、これには前後輪への最適な駆動力配分を電子制御で行うシステムを備えた。また4ドアハードトップにディーゼルターボエンジン(2C-T)搭載車を追加し、1.8リッターエンジンはハイメカツインカム仕様の4S-iに代えた。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨタビスタ店(沖縄地区トヨタオート沖縄でも販売)
英語で「展望」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。