日本

トヨタ

60012165

5代目

Vista

ビスタ

発売日 1998年 7月 1日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 2.O D-4 1.8 2.0
車両型式
重量
車両型式 GF-SV50-BESMH GF-ZZV50-BESMK GF-SV55-BESMK
重量(kg) 1310 1240 1380
寸法 全長(mm) 4645 4645 4645
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1505 1505 1505
ホイールベース(mm) 2700 2700 2700
エンジン エンジン型式 3S-FSE 1ZZ-FE 3S-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量(cm3) 1998 1794 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/145/6000 -/130/6000 -/135/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 SV50(2000), SV55(2000), ZZV50(1800) です。
1998年7月に発売した5代目。初代から先代まで姉妹車の関係にあった「カムリ」と独立して切り替え、日本国内向け専用車となった。5代目ではプラットフォームを一新し、デビュー以来最も大きな変更を実施して、4ドアセダンの「ビスタ」とそのワゴン版の「ビスタ アルデオ」の構成とした。ホイールベースを先代モデルより50mm延長し、全高を95mm高め、さらにウィンドスクリーン下端のカウルを前方に125mm移動することで、5ナンバーサイズセダンの常識をはるかに超える居住空間を得た。そのデザインは日本車の中でも極めて先進的かつ個性溢れるものとなった。

フロントに横置きするエンジンは、1.8リッターVVT-i(130PS)と、2リッター直噴D-4(140PS)、4WD専用の2リッター・ハイメカツインカム135PSの3種。駆動方式はFFまたは4WDで、トランスミッションは4速ATコラムシフト。走行性能・環境性能を向上させるために、2001年8月には2リッター直噴エンジンを、2002年4月には4WD用エンジンを新開発の2リッター直噴エンジン152PS(1AZ-FSE)に載せ替えた。

2003年10月、「アベンシス」の発売を機に「ビスタ」はこの代をもって終了した。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨタビスタ店(沖縄地区トヨタオート沖縄)
英語で「展望」という意味
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