日本

トヨタ

60012612

4代目

Land Cruiser (70)

ランドクルーザー (70系)

発売日 1984年11月 2日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

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グレード 70系・ミドル・FRPトップ・STD 70系・ショート・バンタイプ・STD 60系・標準ルーフ・STD・5速マニュアル
車両型式
重量
車両型式 N-BJ73V-MR N-BJ70V-MR M-FJ62V-MC
重量(kg) 1800 1750 1900
寸法 全長(mm) 4265 3975 4750
全幅(mm) 1690 1690 1800
全高(mm) 1940 1895 1815
ホイールベース(mm) 2600 2310 2730
エンジン エンジン型式 3B Diesel 3B Diesel 3F
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 水冷直列4気筒OHV 水冷直列6気筒OHV
排気量(cm3) 3431 3431 3955
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/98/3500 -/98/3500 -/155/4200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 BJ73V(3400), BJ70V(3400), BJ70(3400), HJ60V(4000), BJ61V(3400), FJ62V(4000) です。
1984年11月に発売された「40系」の後継モデル。かつては業務用途主体だった4輪駆動車が、乗用車代わりにも使われるようになってきたため、スタイルを一新し、快適性・操作性・使用性の向上を図り、新たな需要にも応えられるようにした。スタイルは「40系」のイメージを継承したもので、フロントガラスに曲面ガラスを採用。室内は居住空間を拡げると同時に、実用性も向上させた。ボデーバリエーションは従来の幌タイプ、バンタイプに加えてFRPトップ車を設定。広い用途に対応すべく、2310mmから3180mmの範囲で5種類のホイールベースを用意し、ボデーなしの特装車用シャシーも設定した。

1999年、フロントサスペンションをリジッドアクスルのままリーフスプリングからコイルスプリングに変更し、乗り心地の向上を図った。エンジンはガソリン、ディーゼルともに4、5、6気筒を使い分け、輸出用にはV型8気筒4.5リッターのディーゼルエンジン仕様も設定した。
生産工場 本社工場
販売会社 トヨタ店
英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味
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