

グレード | ワゴン・VXリミテッド | ワゴン・VX | バン・VXリミテッド | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | GF-UZJ100W-GNPGK | GF-UZJ100W-GNPEK | KG-HDJ101K-RNPGZ |
重量(kg) | 2370 | 2400 | 2490 | |
寸法 | 全長(mm) | 4890 | 4890 | 4890 |
全幅(mm) | 1940 | 1940 | 1940 | |
全高(mm) | 1860 | 1860 | 1860 | |
ホイールベース(mm) | 2850 | 2850 | 2850 | |
エンジン | エンジン型式 | 2UZ-FE | 2UZ-FE | 1HD-FTE |
エンジン種類 | 水冷V型8気筒DOHC | 水冷V型8気筒DOHC | 水冷直列6気筒OHCターボ | |
排気量(cm3) | 4663 | 4663 | 4163 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/235/4800 | -/235/4800 | -/205/3400 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 UZJ100W(4700), HDJ101K(4200) です。 |
生産工場 | 本社工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味
エンジンは、ワゴン用に235PSを発揮する、V型8気筒DOHC32バルブ4663ccガソリンユニット(2UZ-FE)を新開発。これに4速オートマチックのECT-iを組み合せ(2002年8月に5AT化)、副変速機付フルタイム4WDで駆動。バンには205PSを発揮するL6・24バルブ4.2リッター直噴FFIディーゼルターボ(1HD-FTE)を搭載。
フロントサスペンションは、「80」のリジッドアクスル式に代えてダブルウィッシュボーン/トーションバー独立式を採用し、トップモデルの“VXリミテッド”には、油圧車高調整機構(AHC)とスカイフックTEMSとを合わせた新システムをオプション設定。また、ステアリングは新たにラック・アンド・ピニオン式とした。ブレーキは、前後ともベンチレーテッド・ディスクで、油圧ブースターを新採用した。
1998年12月、最上級グレードの“シグナス”を発売した。